余った時間を活用するのは

本当に難しい。何故なら今すべての時間が余っていると言っても過言ではないから。

人はやりたいことしかやりたくないし、やりたいこともめんどくさいことは後回しで、やらなくてはいけないことは更に後回しになる。

モチベーションという言葉があるけど、物事をうまく運ぶコツは、モチベーションなんか無視することだと聞いた。

やる気に左右されず、何も考えず黙々とマシーンのように取り組むのがコツだそうだ。

いちいちやる気なんかに左右されていたら本当に何も取り組めないし進めないし続かない。ストイックとはそういうことだ。感情ではない。行動のみ。

やりたくないという気持ちはやる前には大きく、やってる最中はそんなこと考えないで、やり終わるとまた復活する。だから、やりたいとかやりたくないとかいう気持ちを無視して実行する。勉強なんかを進めるには一番いい方法かもしれない。ただやる。

でも、あまりにも負荷が大きかったり、それだけを続けていると、何のために生きているのかわからなくなるので、行為自体がやりたくなくても目的意識を持つことは大切かもしれない。

 

雨が降るとつらい。何もかもの予定が狂う。最近は毎日雨が降っている。バイクで移動するには雨が本当に困る。

シャンタラムに出てきたんだけど、ムンバイではいい天気という言葉は晴れを指さないのだそうだ。向こうでは終始カンカン照りが続いているので、雨季を祝福する習慣がある。少し雨が降っている日が”いい天気”なのだそうだ。基準が変われば常識が変わる良い例。

 

2日連続走った。帰ってきて鏡に写った顔を見た時、酸欠で青黒くなっていた。今は英語のpodcastを聞きながら走っているけど、このジョギングというのは本当に飽きる。つまらない。何が楽しいのかわからない。だから、先ほどのモチベーションじゃないけど、走り続けるためには何か飽きない工夫をする必要がある。

一つは、人と走ること。何事も一人でやっていると飽きる。だから、鴨川一緒に走る人いたら来なさい。

 

向こうで銀行の口座を作るときに、学校から近くか、住むところから近くか、大手であるか、受取銀行手数料が安いか、そのへんの基準を調べないといけない。

住むところもある程度調べて候補を見つけておきたい。向こう行ってからバタバタするのは大変だから。ただ、実際住む場所とかカウチサーフィンのホストなどは、2ヶ月前にぐらいに見つけるのがちょうどいいだろう。

今すぐやらないといけないのは、渡航日を決めて、航空券を買って、バスを予約すること。まだビザ降りてないけど。

カナダドルがまた1円ぐらい下がっていたので両替しようかと思っている。

 

amazonマーケットプレイスで本が1冊売れた。3日で売れた。セブンイレブンでメール便郵送した。実に手軽だなあ。レンズももう販売業者に送った。あとは査定と振り込まれるのを待つだけ。

 

明日は職業訓練の面接と筆記試験で、昔の友人と昨日話していたけど、そいつは落ちたらしい。まあ、結構落ちるみたいだからあまり期待しないでおこう。