音楽日和

雨だ。連日の雨のため、バイクに乗っていない。バイクに乗らないと徒歩での移動になるため、行動範囲が狭まる。図書館にも行っていない。ボスニア紛争も途中までしか読んでいない。

大学の図書館カードを申し込んでいて、1ヶ月経ってやっと発行されるというタイミングだったりする。明日から訓練なので、土曜日ぐらいしか行けなくなるというのに。日曜日はだいたい休館。

大学生の頃はナンバーガールをよく聞いていた。ザゼン・ボーイズの曲は殆ど知らない。CDを1枚だけ持っている。「本能寺で待ってる」


ZB Honnoji - YouTube

先日、キング牧師のニュースがやっていた。演説から何周年だとか。

「私には夢がある。かつての主人の子と、かつての奴隷の子が、いつの日にか、肌の色ではなく、互いの人間性で評価されることを。私はそんな日が来る事を夢見ている。」

忘れた。公民権運動と関連して、Sam Cookeを聞いていた。公民権運動とヴェトナム戦争は70年代アメリカファンとしては外せない。サム・クックはBring It On Home To Meの方が好きだったりしますが、有名なのはこっち。

 

全然方向性の違う、sweater beatsって人の曲も何度も繰り返し聞いている。喘ぎ声みたいなのを繰り返し音に使っている。

 

モテキを再読しようと思ってページを開いたけど途中で断念した。このマンガはトラウマ。傷をえぐられる。
ドラマ化して映画化している。冒頭1分ぐらいしか見れなかった。

モテキではフェス好きラーメン好きサブカルこじらせ系の人たちが出てくる。各話のタイトルが曲のタイトルを拾ってきている。14話「モテたくて…」ギ・おならすいこみ隊とか。ダンスが良い。マネしたくなる。


モテたくて・・・by ギ・おならすいこみ隊 - YouTube

ノルウェーの人が泊まっていた時、彼がDo you like drugsを毎日聞いていた。演奏しているのもノルウェーのグループらしい。音を変調させるところが好きなのかもしれない。

 

Make The Girl Danceって人たちのをいつ聞いたんだろ、高校生か大学生の時だったと思う。最近ふと思い出していろいろ聞いていた。このビデオが一番好きだった。


Make The Girl Dance - Kill Me (Censured version ...

「風に吹かれて」とか。これはカラオケでもよく歌う。ライブではアレンジが効いていて良い。行ったことないけど。


エレファントカシマシ - 風に吹かれて - YouTube

奥田民生の歌うブラックビスケッツ「タイミング」が少し前に話題になった。他にも「レーザービーム」とか歌っていた。アコースティックギター一本で。あえて「バラ色の日々」


奥田民生 / バラ色の日々 - YouTube

The Simple Carnival「misery」という曲。僕のコタキナバル旅行はこの曲と共に思い起こされる。
というのも、 空港のマクドナルドでたまたま聞いたこの曲が聞いたことある曲で、前にどこで聞いたか全く思い出せなくて、旅行の間中ずっとこの1曲を聞いていたから。
どこで流れていたか知っている人がいたら教えてください。

一貫性がない。楽器ができるっていいなあ。楽器できない人は楽器始めましょう。