引越が多かった

僕は今まで8回引越している。転勤が多い人はもっと多いと思うけれど、僕の場合ほとんどが個人的に引っ越した。2回は実家の引越だ。

僕は鷹峯というところで幼少期を過ごした。最初の家はここだ。とてもボロい借家で、和式便所、2DKぐらいだっただろうか。1階が1DK、2階に1室。5歳までここで育った。

1回目、僕が小学校へ入る前、校区がマシなところということで、引っ越した。3DKのマンション。ここで14歳まで育った。

2回目、親が戸建てを購入したので引っ越した。今の実家だ。4LDK。ここで社会人1年目まで過ごした。

3回目、僕が大阪に勤めていたので、会社の近くに引っ越した。通勤に2時間かかっていたので、通勤5分の場所に引っ越した。ここで社会人2年目の秋まで、約1年過ごした。当然1K。街中の築浅キレイ目マンションだったので、狭い割に6万円とかした。

4回目、僕が名古屋に転勤になったため引っ越した。普通のマンションを借り上げ社宅として会社負担で住んでいた。新築で、丸の内という街中のマンションだった。ここで1年過ごした。栄という名古屋の都心に近かったが、狭い1Rだった。

5回目、狭いのが嫌だったので引っ越したかった。一人、会社の社員が自殺したので、そこに引っ越した。名古屋の金山というところで、街中、と言っても名古屋なので田舎だった。1Kだけど広めで、部屋は今までで一番いいところだった。ここで2年過ごした。

6回目、名古屋の転勤が終わったので大阪に引っ越した。社宅ではなくなるので家賃の安いところを探していた。南堀江という場所に自殺部屋があったので、そこに引っ越した。4万5千円。ここは半年しかいなかった。建物も新しく、部屋もそこそこ広い、場所は今までで最高に良かった。一点、鳩がベランダに来るのが嫌だった。

7回目、単調な一人暮らしに飽きて、ルームシェアをしたかったので引っ越した。生野区という場所だったが、戸建ての5LDKで安かったので、そこに会社の人とまずは2人で住んだ。その後知らない人を混じえて5人に増えた。ここで1年間過ごした。

8回目、会社を辞めることになったので、実家に引っ越した。これが2ヶ月前。そして3ヶ月後にはまた引越す予定だ。カナダへ。