日記です

いつもどおりダラダラしていたら時間が全くなくなった。まるで今日の土曜日の過ごし方のようだ。

今日は、部屋の掃除をして風呂に入って図書館へ行って本を読む予定だった。読む本がたまっているから消化しようと思っていた。
朝6時にいつも通り目が覚めた。晴れていたから二度寝した。
起きたら12時。ああ昼か。寝起きはめまいがして座るのもままならない。ぐらぐらするのがおさまるのをじっと布団の中で待つ。飯を食ってコーヒー飲んでダラダラしていた。そうだなあ、例えば、例えば何をしていただろう。何も思い出せない。ああ、そうだ保険の資料請求をしたっけ。5秒ぐらいで。
GoogleWebDesignerのビデオも見ていた。5分ぐらい。


池澤あやかがGoogle Web Designerを4分デモ - YouTube

気がついたら3時だった。また寝た。
起きたら7時だった。掃除機をかけた。本を少し読んだ。
8時になって出かけた。その後友人と自宅でDVD見たりダラダラ話していた。11時ぐらいまで。友人も帰って、その後風呂に入った。電池をずっと探していた。見つからなかった。カバンの中身を全部出しても見つからない。僕は何度も引っ越しをしているので、その度毎に物がなくなる。どこに閉まったかわからなくなるか、捨てたか。探していた電池はカメラの予備の電池。
1時。以前に読んだミレニアムという本を引っ張りだしてきた。スウェーデンのカフェの利用の仕方を確認したくて。休日は朝から夕方までカフェで仕事をしているシーンがあった気がして。日本でそんなことをやるとただの迷惑な客だけど、それを許容する文化があるのか確認したくて。あるのだろうか。スウェーデン以外にも。
今、2時。

ユースホステルの会員証が届いた。期限が迫ってきた。何もしないまま時間だけが過ぎていった。僕の人生を象徴している。まるで、今日の土曜日のように。
お金は増えたり減ったり、活発に稼ぐことはなかった。増えた分はたくさん無駄遣いした。結局、料理は覚えず、言葉も覚えず、体重ばかり増えて何もしないまま。何かしただろうか。事務的な準備と。
さて、どこに泊まろうか。本当は物事をなんでも、なるべくならお金に頼らず解決したい。節約したいというよりは、それ以外の手段や選択肢を持ち合わせたい。ただそれは願望でしかない。僕の手元には何もない。