寒すぎる日記

12/13

寒い。相変わらず雨が降ったりやんだりしている。
ビザの手続に要る英文履歴書を書いていた。求人に出すわけではないので簡易なもの。

ずっとほったらかしにしていた海外旅行保険にやっと入った。医療保険と損害賠償のみ半年で6万円という無駄に高いのに入ったけど、次は考えよう。

今日は区役所に転出届を出しに行った。そのまま国民年金の資格の喪失にあたって手続きをした。手続き関係はこれでやっと全部終わった。

ヴィレッジヴァンガードに寄った。平日夕方は客が誰もいなかった。ジョジョのフィギュアを見ていた。キングクリムゾン置いてる。他にも結構置いてる。外国に行くんだったら何かこういうアニメグッズみたいなの一個ぐらい持っていれば話題になるかなあと思って、AKIRAの何かを探したけどマンガしか置いてなかった。

ネット上で住むところを探していた。2件メールを送ってみたが、1件は返事あり。さらに送り返したら返事がない。もう1件は返答さえない。めんどくせえ。
そもそも安いのが全然見つからない。向こうでは家具も光熱費も込みの表記が多く、その上で4万以下は無謀なようだ。

12/14

本当に寒い。今日は朝から京都駅に向かった。を買おうと思って、ヨドバシカメラに行ってみた。カメラバッグコーナーには無かったけれど、上にテナントで入っているムラサキスポーツに置いていた。これは本当に偶然だった。よかった。

入らないと意味が無いので、ショルダーバッグにカメラやファイル、本や財布など荷物を詰めて行ってた。「中身入れてみていいですか?」と聞いて全部移し替えてみた。
入るけれど余裕が無い。もうワンサイズ大きいのがあったので、そっちにした。ロゴがデカイのがちょっと嫌だったけど、内側にすれば気にならない。

結局購入したStreamTrailのトートバッグ、買っておきながらも気になった点があった。
まず、ファスナーではない。トートの口を閉じるのはマジックテープだ。正直、ファスナーでないトートは旅行向きでないと言われている。盗難の被害に遭いやすいから。あとマジックテープの強度を越える重いものが入っていれば、ひっくり返すと中身が落ちる。
次に、ショルダーのストラップが細い。強度は大丈夫だろうか。あと肩当てみたいなのが無い。まあストラップは交換できるし肩当ては単体でも売っているからどうにでもなる。
そのへんが気になる人は、一度見た上で検討した方がいいです。 

ウエストポイント MIL-615 ショルダーパッドエコ(丸型) カバン用ショルダーパッド

ウエストポイント MIL-615 ショルダーパッドエコ(丸型) カバン用ショルダーパッド

 

鞄を買った後、午後2時からセミナーがあったので珈琲館で飯を食って会場のあたりに行った。全然場所わからん。看板らしきものが全く無くて、30分ぐらい歩き回った。結局ストリートビューで確認して、ビルの4階にあった。始まって10分経っていたから満席で後ろの方に座った。セミナーが終わったのは4時頃。お疲れ様でした。