日記的な

http://instagram.com/p/imzTiZhvFR/

頭がまわらない

あまり考える余裕が無い。トロントは先日からとんでもない寒さになっている。トロントからすれば平常運転なんだろうけど、僕にとっては-23℃なんて未体験ゾーンなんだ。そこまで寒いと意味がわからない。とにかく、家から学校へ行って、終わったら帰って、買い出しをしたり、寝たり、朝起きたり、その繰り返しだけ。

ダラダラばたばた

今自宅ではネットが壊れていて使えず、特段やりたいこともできることもなく、思いつくこともなく、情報の摂取も限られており、ダラダラとすごしている。まあ必要なことはだいたい進めていっている。銀行口座を作ったり、洗濯カゴを買ったり。スリッパを買ったり。海外送金の準備とか。

学校の感想

学校に通っていて思うのは、欠席する人がめっちゃ多い。学校はそれだけ緩いんだろう。当然、出席日数が昇級に影響したりはする。生徒は携帯とか触り放題。先生はあまりいい気はしていないだろうけど、特に咎める様子もなく音も鳴りまくり。あと、カザフスタンの生徒がしょっちゅう教室を出たり入ったりする。電話してたり人に呼ばれてたり、別に好きにしたらいいんだけどこいつはいったいなんなんだろう、なにをそんなに忙しく動きまわっているんだろうって思う。自分の国ではどんな生活しているんだろうか、とか、よっぽど遊べないんだろうか、とか。結構いい服とか着飾って来てるから、多分金持ちなんだろう。カザフスタンの金持ちってなんだ。学校はそんな感じです。

観光

ニューヨークでは毎日忙しく観光していたのが嘘みたいに、トロントではどこにも行ってません。
トロントの冬は過酷なので、どこに行く気にもなれなかったんだけど、さすがにもったいなくてどこかいこうと思った。と言っても、本当に行くところがないトロント。ガイドブックを見ていたら紅葉とか夏の写真ばかり。それもそのはずで、冬季は休業している場所も多い。さらに自然を体験しようと思うとトロント郊外へ出なければいけないっぽい。
雪景色といえば僕の中でドラゴンタトゥーの女に出てきた、ヘーデスタのイメージが強い。ここはスウェーデンじゃないけど近いところを探そうと思う。