トロントの生活費を計算してみた

トロントに来て丸1ヶ月以上経っているので一度生活費を概算で出してみようと思い、計算してみた。

必要経費

家賃 $370(水道光熱費ネット含む)
食費 $150
定期 $108

家賃はかなり安いところに住んでいるので、相場だと$450〜600。食費は外食を含まないのでこの金額。特に物価が安いというわけではなく、むしろ高い。2倍ぐらい。ただ食材に関しては非課税であったりするため、安く抑えようと思えば抑えられる。定期はTTCのマンスリーパス。僕は月65,000円程度とかなり安く済んでいるけれど、だいたい10万ぐらいが普通だろう。

その他

外食で使うお金や酒代、何に使ったかよくわからない(もちろん支払履歴を洗えばわかるけれどめんどくさい)お金などが、このあたりはもう人によって様々だと思う。僕の場合旅行で結局$300ぐらい使ったのが大きい。

合計すると10万以上使っている。12月はニューヨーク、1月はケベックなどでかなり出費が嵩んだ。今月は何も無いからもっと安くなるだろう。予想では8万円ぐらいか。