無料通話アプリとしてfacebookメッセンジャーを使おう

先日から立て続けに「facebookメッセンジャーで無料通話できるのになぜ使わないの?」という記事を見かけた。facebookメッセンジャー自体は前から使っており、通話機能が実装されるという話は聞いていたけれど、知らない間に実現していた。

スポンサードリンク

僕は元々メッセンジャーアプリとしてもlineよりfacebookメッセンジャーを使うことが多かった。その理由は単純で、facebookに登録している人の方が多いからだ。送る内容も、lineの機能のためだけにわざわざlineを登録して送るまでもないメッセージが多い。

lineはどちらかというとコンスタントなやりとりをするために使う。facebookに追加するのは気軽で、ただ追加しておけば相手の近況もわかって毎日話さない人に対してもメッセージを送れる。そういう人たちにいちいちlineを聞くのはめんどうなんだ。だからfacebookメッセンジャーをよく使っていた。

facebookメッセンジャー入れていない人が多い

facebookメッセンジャーを入れていなくたって、メッセージのやりとりは可能だ。だから入れている人を見かけないんだろう。通話をするにはアプリが必要だから、もっとみんな使おうよ。
上に貼った記事にくわしく説明されているけれど、相手がfacebookメッセンジャーのアプリを入れているかどうかわかる機能がある。inviteが出たら入れていない。僕が見たところ、一部のカナディアンしか入れていなかった。おそらくfacebookのメッセージ機能自体あまり使われていないのだろう。僕は割りと使っていたほうだから驚いた。外国人とやりとりする時なんかは、みんな使っているアプリが違うからkakaotalkなりwhatsupなりいちいち使い分けてられない。facebookは12億人だか世界的に使われていてみんな気軽に登録するからやりとりもしやすい。

通話機能は使うか?

どうなんでしょう。line通話って使ってますか?僕は彼女がいた時にほぼ毎日skypeだったんですが、lineは質がよくなくてあまり使っていなかった。僕は今電話契約がないので、lineしか登録していない人とline通話をたまに使っていた。どんな媒体であれ通話できる環境が広がるのは好ましいことです。使うかどうかっていうと使わない。ただ、いざ話さなければならない時には便利だと思う。その時のためにfacebookメッセンジャーを入れておいて、普段からfacebookでやりとりしておきましょう。なにせ相手がアプリを入れていなければfacebookメッセンジャーで通話はできないので。

Messenger

Messenger

  • Facebook, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料