テレビゲームは時間の無駄か

高校の頃の友人で頭のいい人がいた。彼はこの説を頑なに否定していた。「俺はゲームからだいたいの事を学んだ」と言っていた彼は、京大の理学部に入った。ゲームほど時間と金の無駄だと言われるものはないだろう。なんたって高く、時間がかかり、多数の廃人を生んできた。映画や音楽、絵画や本ほど文化としては成熟していない。理由としてはその歴史が浅いから。まあ将棋やチェスを含めばそうとも言えないが。

ゲームから大成した人というのは他に比べて少ないかもしれない。梅原大吾なんかは超レアケースで、一番多いのはゲームメーカーに就職した人たち、任天堂は超優良企業だ。個人として有名になった人も堀井雄二や坂口博信など、他にもいくらでもいる。その他手に職ある人としてプログラマ、サウンドクリエイター、ゲーム産業で働く人達だろうか。ゲームばかりやっていても一応未来はある。

この本読みたい。

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-