学校終了しました

お疲れ様でした。いやあ本当に勉強しなかった。授業は9割出たし宿題も毎回やっていったけど全然足りなかった。何も伸びなかった。渡航前にエージェントで聞いた体験談では夜1時頃まで毎日勉強していたらしいので、それぐらいやらないと身につかないんだなあということを実感した。
途中の1ヶ月ぐらいはかなり真面目に、それこそ夜8時ぐらいまでやっていたけれど、やり方が悪かったせいかあまりにも結果に反映されなかったのでダレた。3ヶ月目あたりからelectiveはFCEplacticeを取っていればもうちょっと先に進めたかもしれない。その3ヶ月は全く進歩なく終わった。
語学学校は行っている時間をとりあえず勉強に費やすことができるのと、ある程度の学習意欲を促すことができる。それ以上は自ら努力しないと何も変わらない。そこが一番重要だと思うので、語学学校に行った成果を出したい人は学校で促された意欲を外でも活かしてください。
あと僕は無口で非コミュだから人ともあまり関わらず、アクティビティなんかにも参加しなかった。なんというかこう、やはり自分が人と積極的に関わる時というのはやはり営業であって、やりたくないし負担がかかる。必要に駆られなければやらない。だから外国人の知り合いはみんな向こうから話しかけてきた人で、僕がほとんど無視に近い対応をしていても気にしなかった人たちだった。どうもありがとう。