帰国日記

粛々と作業を済ませていっている。日本に帰る前、帰ってすぐは楽しみだったけれど、いざ帰ってみると早くも戻りたい。

帰国1日目

上海の飛行機遅れが結局2時間となり、関空に着いたのは夜10時半。この日は前職の同僚の送別会があり、バックパックのまま直行する予定だった。まさかの2時間遅れ。二次会があったのでそれに合流。まずその風貌で笑いを取った。Tシャツにジーパンにバックパック、髪の長さとヒゲとやつれ具合。元同期や先輩や後輩などからいろいろ質問を受ける。1時間ほど飲んだあと、時間はもう12時半頃になっていたため電車で京都に帰るなんてことはできず、元同僚の家に泊めてもらう。

帰国2日目

元同僚宅にて起床。難波にてVANSの靴を購入。

カレー屋でカレーを食う。ずっと食っていなかったけれど特に感想はなかった。その後スタンダードブックストアに入り、アキラのTシャツを購入。何か外人受けしそうな物を一つぐらい持って行きたかったので。

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

 

book of daysという本屋へ行き、chad mooreの本を買った。そしてやっと京都へ。日本は梅雨で雨が降っている。そんな中を17kgのバックパックを背負って歩いていた。

京都へ帰ってきたものの、別の元同僚から連絡があり飲むことになった。一度実家に帰り、荷物を置き、シャワーを浴びて着替えてまた大阪に向かった。梅田で前の会社の同期と先輩2人と飲んだ。僕が会社を辞めて1年経っており、その後の状況や、僕のトロントの話などをしていたら11時半になり京都へ戻った。駅からはタクシー。

帰国3日目

実家のパソコンのメンテを頼まれる。マルウェアが100個以上みつかった。荷物を開けたり親と会話をしたり、やっと家に帰ってまともに準備にとりかかった。先日の日記に書いたとおり、HDDを開けるには星形ドライバーがいることを知り、ヨドバシへ向かった。その行く途中にヴィレッジヴァンガード北山店に寄ったら、なんと7月13日で閉店するということじゃないか。僕が高校生ぐらいの頃からあったのに残念だ。トロントの友人へおみやげを買おうかと思ったけれど荷物が増えるので後にした。
夜は職業訓練の訓練生たちと半年ぶりの飲み会。それぞれの近況報告や、僕は講師の人とずっとwebのトレンドや方向性について話していた。webはモバイルを中心に変化が著しいけれど、人は半年程度じゃ何も変わってないなあ。電車と徒歩30分で帰宅。帰ってからHDDの修理。結局読み込めたけれど書き込みができない。フォーマットしないと。

帰国4日目

朝からHDDについて調べたり、ニューヨーク入りの書類をまとめたりしていた。具体的には飛行機のEチケット、バスの予約票、ニューヨークでの滞在先の道順、予約票、カナダへ入国する際のビザの許可証など。やっと必要な作業を進めている。その後頼まれていた荷物を買いに薬局へ。薬や衛生用品など。食べ物はまた後日。夕方から親戚の家を周って話をしたりおみやげを渡したり。家に帰ってからニューヨークで会う小学校の頃の友人と連絡を取っていた。雑誌を買ってきて欲しいとのことだった。ポートランドが流行っているらしい。

POPEYE (ポパイ) 2014年 07月号 [雑誌]

POPEYE (ポパイ) 2014年 07月号 [雑誌]

 

こっちに戻ってきてから物買ったりタクシー代など消費が著しいですが、飲みや食事はことごとく奢ってもらうことになった。なんとまあ、ありがたい。