アメリカ、及びカナダへの片道航空券

今関空にいます。搭乗手続きをしていたら、「アメリカへの入国は往復のみ許可されてます。」

ええーじゃあ片道航空券売るなよー。とりあえず搭乗受付の人が飛行機のチケットをくれたけど、これはもしかしたらアメリカ入国の際に一悶着あるかもしれない。さらにその3日後カナダへ抜けるので、カナダでも入国拒否されるかもしれない。
片道航空券について今ネットで調べてみたら色々な事例が載っていた。アメリカは基本NG。カナダへ入国の際は、同じ入国でもワーホリだと素通りできたケースがあったり。ただその情報もかなり古いみたいだ。残高証明なんかも取ってないし、入国出来なかったらそもそもどうやって帰るんだ。強制送還って旅費出るの?とりあえずアメリカ経由でカナダへ行かれる方、もしくはカナダへ直行される方も、帰りの航空券、もしくはアメリカ大陸以外へ抜ける航空券を用意されておくことをお勧めします。ただ、もしそれを使わないのであればそのコストがあまりにも無駄になるので、何かしらうまくいかないだろうか。

今日聞いた話

  • アメリカへの片道航空券での入国は許可されていない
  • 往復でなくてもどこか第3国へ渡航するチケットがあればいい
  • カナダや中米などへ抜けるチケットはあってもダメ
いやマジでなんで片道航空券売ってるの。→普通に入国できた