北京首都国際空港にいます

再び北京だ。前回北京を経由した時Wi-Fiが使えないと書いたが、受付に聞いたら使えた。パスポートを読み取ってWi-FiのIDを発行する機械があるんだけど、何度やっても失敗する。インフォメーションへ行ったら手作業で発行してくれた。今回のトランジットは17時間もあるのでWi-Fiが使えなかったら流石に地獄だなーと思っていた。
いざ繋いでみると、ええ、Facebook、Twitter、LINE、そのあたり使えません。いわゆる中国当局のアクセス規制というやつで、Gメールも一度見れたもののその後繋がらなくなった。これは何もできないなー。電波自体も弱い。
頭痛もする。これでニューヨークまで行って入国できなかったら最悪だ。