再び陸路で国境を越えた話

http://www.flickr.com/photos/76462928@N00/3382170909

photo by Hellebardius

ニューヨーク→トロント間です。今回もメガバスにてニューヨークからトロントへ行く途中に国境を越え、その際にビザの書き換えを済ませた。結局学生ビザもワーホリビザも両方空港ではなく、またビザの切替によく利用されるナイアガラでもなく、よくわからないただの国境施設で発行してもらった。

必要だったもの

  • パスポート
  • 許可証(メールで送られてきたものを印刷しただけ)
  • トロント滞在先住所
  • 電話番号

聞かれなかったもの

  • 海外旅行保険
  • 帰りの航空券等
  • 残高証明

聞かれなかったものについては、もしかすると「こいつ大丈夫か?」と思わせるような何かツッコミ要素が出てきた時に必要かもしれない。
「何の仕事をするんだ?」「決めていない」「おお!オープンのパーミットか」みたいなやりとりがあった。ワーキングホリデーって言葉はこっちじゃ全く一般的ではないのかもしれない。前回学生ビザを発行してもらった時はこちら