最近の話

風邪は完全に治っていないものの、ずっとベッドで寝ていると鬱になりそうだったので適当に外出している。そう、携帯を契約したりとか。その後履歴書を作って、あとは印刷して配ればいいんだけど、そのあたりはめんどくさくてまだ何もしていない。髭も剃らないといけないし。なんせ働きたくないし。

ここ最近立て続けに人と会っていた。人と言ってもただの友人だけど、一人は日本に帰る大学生で、3ヶ月ぐらい会っていなかったがなんか偶然会って2時間ぐらい話すことになった。彼は大学の専攻が工学エンジニアで、こっちに来て語学学校を卒業してからはトヨタでメンテをしていた。彼はかなりストイックに英語を勉強していたのと、専門知識があるからそういう場所でも働けたんだと思う。日本語を話す人とは友人にならないと言ってトロントで1年過ごしていたみたいだ。僕は普通に日本語喋ってたんだけど。そして今日からイギリスに旅立っている。1ヶ月間ヨーロッパを周るらしい。その話もけっこうしていた。イギリス、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、スペインと周るそうだ。なんと羨ましい。しかも親の金だという。理系の大学生だからしょうがないかもしれない。

もう一人は普通にシェアメイトで初めて長く喋った。この人も日本人で、トロントに来て3ヶ月だけどその前は1年オーストラリアに居たらしい。オーストラリアでは精肉工場で働いたり、フレンチと一緒に車で大陸横断とかしていたそうだ。かっこいい感じのタイプではないんだけど女の子を引っ掛けるのがかなり得意らしくて、ただ外国人はタイプじゃないからこっちでも日本人の女の子とばかり遊んでいるとか。トロントに来たのはただの話題作りで、他にもどっか旅行したいと言っていた。ただ、特に旅行が好きだというわけではなく、いろんな事にチャレンジしたいだけらしい。元美容師で日本に帰ったら復帰するみたい。収入は少ないみたいだけど手に職あるっていいね。

他には以前から知っているトロントニアンの友人夫妻とバーでビールを飲んでいた。風邪ひいてから酒を絶っていたので3杯飲んで気持ち悪くなった。彼らはランゲージ・エクスチェンジという外国人同士の交流会みたいなのに参加しており、シェアメイトが新しい女の子と出会いたいみたいなことを言ってたから誘っていいかと言ったら軽く了承してくれた。ランゲージ・エクスチェンジは基本的に日本人の女の子と現地人の男との出会いの場みたいになっているっぽい。日本人は女ばかりでそれに群がるように現地人がいたり、日本人の男も数名居たりする。僕もその夫妻に誘われて一度だけパーティーみたいなのに参加したが、ビールとウイスキーだけ飲んですぐに帰った。僕はそういう場が無理だったりするから。

あと今日はまた別のトロントニアンの友人と会っていた。連絡が来て、彼はよくナンパをしたいと言うのだが僕はしないから結局今日も歩きながら話したりしていただけだった。彼は写真が好きで、今はビデオカメラを取り扱う会社でメカニックとして働いている。僕も写真を撮るから、今日もカメラの話をしていた。$20でペンタックスの古いフィルムカメラを買ったと言って持ってきていた。彼は街の風景、特に夜景なんかを撮るのが好きで、写真をでっかく印刷して売ろうとしたりしていた。どうなったのかはわからない。また、彼はアジア人が好きみたいで今日も韓国人の彼女とその友達を連れてきていた。IDを持っていないから普通のベトナム料理屋に入り、フォーを食いながら4人で話して後は帰った。