久々の日記

長らく日記を書いていなかった気がする。ログを辿ってみると最後に書いた日記は9/7、あれ最近じゃないか。

とりあえずバイト

というわけであれ以降僕は職探しに奔走した。と言っても履歴書も書いていなかったため、知り合いに見せてもらって書いて図書館で印刷してというのをやっていたら2、3日過ぎ、なんせもう$200しかないから「英語環境」とか「やりたい仕事」とか構ってられず、とりあえずすぐ働けそうな日本食屋、いわゆるジャパレスを周った。お好み焼き屋、ラーメン屋、ネットカフェなどに履歴書を配り、面接を受けてとりあえずラーメン屋で働くことになりそうだ。これで何とか生活はできるかもしれない。

ブログで自分をさらけだしていない

ここでは何でも書いてきたつもりだったが、他のブログなどを見ている限りどうも、自分は繕っているなあと感じるようになってきた。それもそのはずで、このブログは僕のリアル知り合いにも伝えているため、彼らが見ているかもしれない。多分見ていないが。
思っていることをかなり正直に書いているつもりではあるが、さすがに人に言えないようなことも自分の中にあるだろう。そう思い、別のブログを並行して書き始めるようにした。そっちではそれこそ身バレが無いため好き勝手に書こうと思う。ただ今のところ何を書くかも決めていないため、それは書き出してからおのずと出てくるだろう。

英語のアクセントについて

昨日はカナダ人の家でアクセントの話をしていた。僕は京都人だから京言葉しか話せないんだけど(テレビで見るようなコテコテではない)、その友人は「大阪弁と京言葉の違いがわからない」と言っていた。そりゃあそうだ。そんなのは日本人だってわからない。「関西圏の方言の違いなんて関西人同士でないとわからないよ」という旨を伝え、「僕だって英語のアクセントがわからない。カナディアンアクセントってどんなの?」と聞いた。2001年宇宙の旅のHALはカナディアンアクセントだそうだが、違いがわからない。イングリッシュアクセントやニューヨークアクセントはわかりやすいということで、youtubeの動画を見たりしていた。coffeeやwaterなどわかりやすいということだ。