アラブ人ってどんなやつらか?

f:id:kkzy9:20140808221751j:plain

僕はこっちの学校で様々なアラブ人と出会ってきた。こんなにたくさんのアラブ人と出会って話してきた人は、現地に行った人以外で珍しい立場なんじゃないだろうか。そんなことはないか。少なくとも男とも女とも話した。

アラブ人には国民性というか、特徴がある。イスラム原理主義のテロリストで恐れられているアラブ人だが、実際話してみるとこんなやつだった、というなんとなく雰囲気でつかんでもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

ついでに僕が実際に会ったのはほとんどがサウジアラビア人だ。ヨルダンやイラク、シリアやレバノンの人はいなかった。リビア人はいた。その辺りを想像してください。

  • 途方もなく明るいか静か
  • フレンドリーではある
  • とにかくよく喋る
  • タバコを吸う
  • 酒は飲まない
  • 車が好きだ
  • 礼拝がある(アザーンに合わせて1日5回の礼拝は外国ではやっていなかった)
  • ベジタリアンで健康オタクだ
  • ジムで鍛えている
  • 同じ名前が多い(アリがやたら多い。アラブ人の名前はコーランに出てくる英雄とかそういうのが多いそうな。日本で言う佐藤みたいな。)

ほとんど男性のこれらは僕が会ったことがある人で、皆が皆こうではないだろうがおそらくアラブ人をよく知る人であれば同意してくれると思う。彼らは非常に親しみやすく、外国の語学学校へ行けば必ず一人はアラブ人の友人ができるだろう。文化の違いはあるだろうが、初対面で恐れるような対象ではない。トルコ人はまた少し違った。

似たようなことを前にも書いたことがあるので、アラブ人以外も知りたかったらこちら。