海外でパソコンが壊れたら

http://www.flickr.com/photos/37302754@N06/15189647701

photo by Wholesale of Void

僕は今のMacBook Airを3年ぐらい使っているため、そろそろ限界かなと思っている。USB2.0だしバッテリーも3時間しか保たない。CPUも遅い。SSDになんてデータが入りきらないから外付けのポータブルHDDを使用している。これが一度ぶっ壊れた。

スポンサードリンク  

HDDが簡単に直った事例

HDDをMacに繋いでもビープ音が鳴るだけで認識しなくなったのだ。外付けHDDには本体のSSDに入らない大量の音楽や写真やビデオなどのバックアップがある。これが飛んでしまうのは非常に痛い。メーカー修理に出すしかないかな…でも僕は今トロントだ。どこに持っていけばいいんだ?販売店で聞くしかないかな、症状をちゃんと説明できるだろうか?こういう時海外にいるとめちゃくちゃ困る。
しかし、メーカーになんて持っていかなくともGoogle検索で解決した。具体的にはHDDの蓋を開けて直すことになったが、実に簡単な作業だった。5分で終わる。 

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

 

キーボードが効かなくなった事例

また、今回ブログを書いている最中に急にキーボードが効かなくなった。おかしいと思って再起動しようと思ったらトラックパッドも動かない。電源ボタンを押して(キーボード認識してるじゃないか)強制終了し、再度起動してみたら

「Bluetoothのトラックパッドを認識しておりません。繋ぎ直してください。」

みたいな表示がでた。MacBook Airでどうやって繋ぎ直すんだ!今回は本格的に買い替えの時が来たのかと思って焦った。

しかしiPhoneでGoogle検索「MacBook Air キーボードが効かなくなった」で検索したらあっさり解決した。これ、Googleで検索する習慣がなければ終わっていたと思う。こっちのアップルストアに持って行っても症状をうまく説明できなかったり、少なくとも時間はかかっただろう。それがGoogleで一発だった。SMCリセットをするだけ。

window8もキーボードが効かなくなった

これは人のパソコンだ。こっちで以前シェアメイトだった人のパソコンが調子悪いということで見せてもらったらマルウェアだらけだったので削除していた。そして無事削除が終わり再起動したらキーボードとタッチパッドが認識しなくなった。おいおい、まさかの人のパソコンでこんな事態に陥るとは、これはどう考えても俺が壊したと思われる。

デバイスマネージャでドライバを確認しようにも、キーボードが動かないからログインさえできない。僕はそもそもwindows8のことなんて全然知らないんだ。Googleで調べてみた。なんとソフトウェアキーボードなんてものがあるじゃないか。無事解決した。 

iPhone5sの画面が真っ暗になった事例

iPhone5sを使っている友人も、一度iPhoneの画面が真っ暗になった。電源を切ろうにもスライドする画面が真っ暗だからできない。電話の着信はしているが、画面が真っ暗だから電話を取ることができない。ああ、もうこれはアップルストアかなと思ったそうだ。
僕がその話を聞いて、Googleで検索してみたらその場で一発で直った。再起動すればいいだけだった。その再起動ができないっていう話だったが

「電源ボタンとホームボタン長押し」

で直った。これだけ。5秒。アップルストアもクソもない。

Googleに聞いてみよう

世の中の大抵のことはGoogleが既に解決しているんじゃないかとさえ思った。特にコンピュータ関連の事柄については、物的な損傷を除けばGoogleで調べるだけでかなりの範囲が解決すると思う。一度修理に出す前にGoogleに聞いてみよう。別の誰かがもう既にYahoo!知恵おkrで質問しているはずだ。

僕たちのようにネットに長く慣れ親しんでいる人にとって、この発想は当たり前なのだが、普通の人はまずサポート、メーカー、販売店で人任せという考えになるみたいだ。彼らはどう検索すればいいのかわからず、回答を見ても自分で対処できないという話を聞く。日本ならそれでもいいが、外国にいるなら金と時間よりも勇気を出して自分で直してみよう。中には本当に自分で直すのが難しかったり修理が必要な事例もあるが、実はかなり簡単に直ることだって少なくない。

余談だが、英語圏の人はGoogle検索する際「how to fix iphone」などというように本当にGoogle先生に質問するように検索している人が多かった。