そんな生活

自分はバックパッカーじゃないけれど、海外に来て、トロントに来て10ヶ月経った。ずっと海外にいるのだ。髪は肩につくぐらい伸び、ヒゲは伸ばしたい放題。そういえばカンボジア人の店長に「アジア人ならヒゲは剃らないと似合わない」と言われた。そしてパーカー。ずっとバーカー。夏はタンクトップにステテコにサンダル。普段履きの運動靴はVANS、友達はだいたいスケーター、インド人、フランス人、カナダ人、インド人の家に住んでダニにやられたり、日本に帰れなくなった日本人たち、みんなずっとタバコばかり吸っている。

スポンサードリンク

酒は、人がいる時に飲むぐらい。いや、買ったらまた飲むな。こっちのビールは500ml1缶$2だ。高くも安くもない。輸入モンは高い。僕はコロナが好きで夏は毎日コロナを飲んでいた。そんな生活。

裏庭のベンチに座りながら太陽を浴びてコロナとスナック菓子。ケチャップ味とか。レゲエとか聞きながらね。そんな生活。

どっか遊びに行こうってなって車でナイアガラの滝に行ったりするの。ナイアガラ・オン・ザ・レイクとか。そしてそこにあるカジノで金をする。$200とか。パチンコ感覚。他にモントリオールとかケベックとかフランス語圏へ行ったり、アルゴンキンパークに行ったり、そういう日々。

古着屋へ行ったら何でも$10で売っている。ジャケットからコートから何でも。雑誌なんか面白いのがあるけれど買っている人はあまり見ない。日本ほど本屋を見ないし、あまり読まれないのだろう。

出来る英語は旅行者英語。深夜特急のドラマで大沢たかおが話していたような英語だ。

僕はバックパッカーじゃないけれど、ちょっとそんな感じなんじゃないかと思ってきた。