恋愛対象に特別な何かを求めてしまう傾向

僕はこの傾向がひどく強いと思う。だから彼女とか全然できない。かわいいから、美人だから、性格がいいから、そういう人と付き合いたいとは思わない。これは選り好みが激しいとかハードルが高いとかではなく、僕はそもそも恋愛は要らない派だから、モテないのは事実だとしても、

スポンサードリンク  

仕切り直そう。
僕は恋愛対象に対して特別な何かを求めてしまう傾向が強いんだ。この言い方は少しおかしいかもしれない。言い直そう。特別な何かがある人しか恋愛対象にならないんだ。これはもうストライクゾーンが狭いどころの話ではない。試合拒否だ。いや、実は意外とそんなでもない。生きていればそういう人だっているものだ。「ああ、この人だ」って思うような頭のぶっ飛んだ奴。

それがまあ、原点だった。僕が誰かに惹かれる時というのは、実は最初の段階では男女は関係ない。友達と同じだ。「こいつすげえ!」と思うこと。なにがすげえのか、どんなところがすげえのかみんな違うけれど、「こいつなんなの?」って思った人たち。僕はそうやって人に興味を抱く。誰かれ構わず。でもその時点で男女差はない。

そこからヤります。そこで男女差。僕は男の人としない。カップル成立、するかしないか、こういう状態がだいたい半年か1年続きます。
脱落ー!ざんねーん!成功!おめでとー!ざんねーん!そうやって入れ替わり立ち代り繰り返し、だがそれよりもその最初の段階がない。「一体なんなんだこいつは!」いや、意外とそうでもない。身近なお友達が爆弾を抱えていたりするケースも多々ある。人間何かしらある。こいつすげえ!

そんなまあ中で噛み合うことのない人生を送ってます。男の人は結構いたけどね「え、なにこいつ?」死んだ人とか。僕はわからないもの、理解し得ないもの、手に入らないそんなものを何処かで期待してるのかもしれない。