海外に住むと痩せるのか?

海外で長期滞在をすると痩せるとか太るとか言われる。周りの人から聞いたところ、痩せる原因として言われるのが

  • 食事が合わなくて痩せる
  • 食事の回数が減って痩せる
  • 慣れない環境とストレスで痩せる

スポンサードリンク  

太る原因として言われるのは

  • 食事の量が多くて太る
  • 好きなときに食べてしまって太る
  • 慣れない環境とストレスで太る

海外と一口に言えど、行く場所によって様々ではあるが大方こんなところではないだろうか。つまり痩せる人はどこに居ても痩せるし、太る人はどこに居ても太る。環境が変わるというきっかけがどちらに左右するかだけの違いだ。海外云々はあまり関係がなかった。

昔ラジオで聞いたことあるのが「ストレスで太る人は、痩せる人よりも社長に向いている」という話だった。ストレスで痩せる、つまり死に向かう人というのはストレス耐性というかその方向性が危うくて、大きな仕事をする社長向きではないとかそういう話だったと思う。そういえば社長をやっている人はみんなハゲでデブのイメージがある。

僕はこっちに来てかなり痩せました。

僕は若い頃痩せていた。大学生の頃がピークで、体脂肪率8%を叩き出したのを覚えている。体重は確か53kgだったと思う。そこから歳を重ねるに連れ筋力が落ち、太っていき、一番太った時で57kgまでいった。そんなに変わらないか。でも年をとるともう肉や体重が落ちなくなり「僕の体型はこのまま太っていくのだろうな」とぼんやり思っていた。しかしここに来てまさかの激痩せ。顔の肉だけでなく、腹の肉まで落ちた。ベルトの穴を増やしたぐらいだ。

日本にいた頃も食事の量は決して多くなかったが、痩せなかった。会社を辞めてストレスフリーになってからも痩せることはなかった。一体何がそんなに変わったのだろう。食べる物は変わったが、炭水化物は依然として摂り続けている。肉も野菜も。ただ日本にいた頃と違うのは、食事が1日1回になったことか。