ブログ続けてください。お願いします。

そんなことを言ったところで何の意味もないことはわかっているけれど、これは僕の切なる願いであったりする。ブログ続けてください。それについて僕が強要することも手を貸すことも何もできませんが、せいぜいスターやブクマで応援するぐらい。

こんなことを書いているのは、僕が読んでいたブログがどんどん活動停止していくからだ。古い話だと脱社畜ブログなんかは、まだ電脳クラゲと名乗られていてクラゲのアイコンだった初期にかなり読んでいてブコメしまくっていたんだけど、今は忙しくなられたのか、ほとんど更新されない。元々頻繁に更新されていただけに、更新頻度が落ちたり止まってしまうのは寂しいことだ。

その他にも以前に注目ブログとして挙げたブログのうち幾つかは更新が停まっている。feedlyに追加したものの更新されずにその存在を忘れてしまったものもある。ブログを更新するかしないかは当事者の問題であり、僕はまったく無関係の一読者で、対価を支払っているわけでもなく、次の更新をただ待ち望むしかない。この場でこんなことを書いたからといって、本人が見ているわけでもなく、仮に見ていたとしても「はぁぁぁん??」って話だろう。

これを読んだ人たち、おそらく多くの人がこういった消失、喪失、お別れを経験しているだろう。多くの人に共感してもらえると思う。ブログを書いていた彼らはどこへ消えてしまったのか。ブログを書いている人たち、僕はあなたのブログにスターやコメント、ブクマを付けたことは一度もないかもしれない。それでも僕は読んでいます。僕が一度も読んだことがないブログを書いている人たち、僕以外の多くの人が読んでいます。待ち望んでいます。僕は一つでも多くのブログが続くよう、少しでも感銘を受けた内容に反応を示していきたいと思う。これから。いやほんと、それしかないんだよね。