最近の日記

トロントの、というよりキリスト教圏はそうなのかもしれないけれど、クリスマスはだいたいのレストランとかが閉まる。人々はどうやって過ごすかというと、家でパーティーをやる。クリスマスは、言うなれば日本の天皇誕生日で、宗教的お祝いの日なんだ。そしてこっちでは祝日です。そのかわり正月休みなんてものはありません。元旦だけ休み、っていう人は多いのかな。正月を祝うのは中華圏の流れから来ているから、初詣はなんか違うような気もするけど、年末年始の扱いが全然違う。こっちはクリスマスメイン。

スポンサードリンク  

そんなクリスマスの予定は何をするのかというと、本当になにもありません。友人はクリスマス休暇で休みに入っているそうだ。僕は本当にやることがない。外へ行ってもどこも閉まっている。それに向けてみんな今のうちに買い出しをしている。酒とか。僕も今日スーパーでキャベツとピーマンとソーセージとパスタ、パスタソースを買った。大体1週間分。$12。この歳になって運動も何もせず腹が痩せるとは思わなかった。腹が引っ込んで今まであった脂肪のシワが伸びてきている。今何キロなんだろ、50切ったのかな。

最近やっていることは映画を見たり、ブログを書いたり、酒飲んだり、マンガ読んだり。写真も最近は全然撮っていない。寒くて。本も読んでいない。びっくりするぐらい読んでいない。人には、たまに合うぐらい。最近よく会っている方か。一人で部屋にこもりっきりの時もある。でもまだ今はマシな方だ。新しい人とは誰とも会っていない。

ここ最近書いていたフィクションの英語パートをカナディアンが見て、あまりの間違いの多さに挫折しかけたけど、今後英語パートの会話文のみ手伝ってもらうことになった。ただ実際英語の会話というのはずっと続くわけではなくあと少しで終わるからもうすぐ必要なくなるっちゃあなくなる。今完全にやる事がなくなり、思いの外筆が進んでいるものの、そのうち書かなくなることは目に見えている。できたらいつか完結させたい。