久々の日記

さて、キューバ旅行記が終わったところで日記と題した日記はいつ以来だろう。さかのぼってみると、1月9日に本格冬日記を書いてから約1ヶ月ぶりとなる。ついに書くことなくなったんです。

スポンサードリンク  

キューバへ行ってたのが1/16~23で、帰ってきてから全身の皮が剥けまくったんだけどそれ以外の日は何をしていたかというと、相変わらず無職のまま図書館とカフェ通い。今、ネットで日本語習いたい人を募集して教えようとしている。とりあえず投稿して1週間で5人からメール来ているが、これは正直どうなるかわからん。僕は教師でもなんでもないから。他にもお金が必要だから、カナダドルが下がっている間に買った。それなのに飲みに行ったりと、頻繁ではない。買い物はしていない。食べ物ぐらい。

コバート・アフェアというドラマをだらだら見ており、やっとシーズン3が終わりそうだ。相変わらず英語は全然わからないまま、話の展開が謎すぎる。先日1話だけ見たマルコ・ポーロに関しては、ブリティッシュアクセントだったからちょっと今見る気が失せていて。歴史物に関しては古臭さの演出をするためにブリティッシュアクセントの俳優が使われるらしい。映画並みに面白いドラマがあったら教えて下さい。

はてなブログの読者登録が200を越えました。はてなブログだけで200人以上も見てくれているんですか、わかりません。この読者登録機能というのがどう作用するかというと、はてなブログのアプリに「購読中のブログ」という項目があり、アクセスしやすいというぐらい。これを利用する人なら見てもらえるかもしれない。また、Twitterのフォロワーが400人を行ったり来たり。僕のTwitterはどちらかというとブログよりもひどく雑で言葉遣いも悪くフォローする価値はないと思うんだけど、フォロワーが増えたり減ったりと慌ただしいです。ボットやスパムも多いのかな。そして、それらの効果というのがブログには全く反映されておりません。アクセスという意味で。アクセス数はやはり去年、一昨年の方が多かった。読んでくれている人とのコミュニケーションも以前の方があった。衰退の危機です。危機、危機ではないか。これからも自分のペースで続けるだろう。

実は、トロントに滞在できるのがあと半年を切っている。だらだらしている間に時間は過ぎていった。半年どころから、2月、3月、4月、5月の4ヶ月と見込んでいる。お金はどうにかなるとして、僕はこっちにいる間にヨーロッパ旅行を考えている。そっちのお金の方が心配だ。まずルートを決め、それに従いバス、航空券、電車の切符を買う算段をする。次に泊まる場所、滞在期間、決めてしまわなくても目処は立てないといけない。今のところ、ニューヨークまでバスで行ってニューヨークからストックホルムまで飛ぶか、南のルートがあるのか。寄ろうと思っているのはスペイン、イタリア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、ポーランドだからチェコとかハンガリーとかも通ることになる。どういうルートで時間がどれぐらいかかり、いくらかかるのか、早く調べないと。

そうやって僕は様々な夢が破れてこんにちを迎えております。旧正月って終わったの?