Amazonで買ったほうが得なもの

「ネット通販が買い物の中心になった」という人も現代には多いのではないだろうか。僕は楽天市場は一度も利用したことがないけれど、Amazonを初めて利用したのは、履歴を辿れば2003年の1月という12年も前の話になり、利用歴が長い。当時よく買っていたのは大学の教科書だった。大学の教科書は高い。一つのタームでしか使わないような教科書を新品で買うのはもったいないと思い、マーケットプレイスで数百円で購入していた。

スポンサードリンク  

僕が今まで買ってきたものというのは本が中心になるけれど、他にもAmazonに限らずネット通販で様々なものを購入してきた。パソコンはだいたいそうだ。前のiMacはアップルストアで購入した。今使っているMBAは価格.comだった。その他パソコン関連用品というのは古くからネット通販での売買が盛んだった。HDDとかメモリとか、増設だけでなくMBAやiPhoneのケースも僕はアップルストアで購入した。

本、パソコン関連用品以外に買ったものはあるだろうか。DVDやゲームソフトなんかも買ったことはある。他にはなんだろう、スポーツ用品、いわゆるフィットネス用品なんかもAmazonで買ったことがある。重くて持ち運ぶのが面倒なやつだ。ティファールのスチームクッカーというキッチン家電も友人の結婚祝いにAmazonで買った。商品が限定されているとそういうのも買いやすい。自転車も買ったなあ。2万ぐらいの安いのを。自分で組み立てるタイプのものだった。近所の自転車屋に欲しいものが安く売っていればいいんだけど、自転車をAmazonで買えるのは意外と便利だった。運ばなくていい。

カメラ、最初のカメラはAmazonで買った。次のカメラはマップカメラで買った。レンズもネットで買った。カメラの周辺でネットで買わなかったのはカメラバッグぐらい。バイクのミラーもAmazonで買った。バイク用品も数や種類があって安い。ヘルメットも買ったことがある。チェーンクリーナーやエンジンオイルまでAmazonで買っていた。

僕はシャンプーなんかもAmazonで買っていた。買うものが決まっていたから詰替え用を随時購入していた。これも東急ハンズやロフトなんかに行かないと売っておらず、しかもAmazonの方が安く、送ってくれる分も便利だった。

異色なのは、本棚、靴、照明とういところか。靴に関しては返品が簡単になったため、気軽に買えるようになったんじゃないだろうか。服に比べると靴は種類も多く、大抵が店頭で買うよりも安い。欲しい靴が定まっていれば店まで向かう必要もなく買える。本棚や照明は持ち運ぶ必要がないから楽だった。最近では買えるモノが増え、米なんかも買える。

Amazon及びネット通販で買う物

ここまで見てくると大体特徴が見えてきた。ネット通販を利用して買う物、買えるモノ、買った方が得なモノについては傾向がある。

  1. 買うモノが決まっている
    正直Amazonやネット通販を見ながら選ぶというのはあまり適していない
  2. 運送が大変
    本棚や自転車に限らず、荷物になるモノ、服なんかも大量に買うと大変だ
  3. 近くに売っていない
    電車や車で移動しないと買えないモノというのはその分コストがかかる
  4. 近くで買うより安い
    歩いて買える場所に置いてあってもネットで買えば半額とかよくある
  5. 急いでいない
    急いでいるなら近くで買った方がいい、余裕があれば気長に待とう

本は種類による

大抵の本というのはブックオフで買ったほうが安い。もちろんAmazonでは1円から出品されている本も多いが、そういう商品には送料がかかり安くても100円は超える。ブックオフで買った方が安いだろう。「ブックオフで常に売っている物」であれば、ブックオフで買った方が早いし、トータルで安いことも多い。文庫本とか。

ブックオフにいつ行っても置いていないものに関して、ブックオフに入ってくるのを待つぐらいだったらAmazonで買った方がいい。もしくはマンガ全巻セットといった大量の本を買うのであれば、Amazonの方が家に届けてくれる分楽だ。ブックオフで見かけることがないようなニッチな本とかはAmazonが圧倒的に有利だといえるだろう。

服はZOZO

服に関しては、使い捨てのTシャツとかをAmazonで買ったことがあるものの、基本的にAmazonは有り得ない。現時点でAmazonで売っている服というのは大抵キツイ。でもZOZOでは買ったことがある。結構ある。ZOZOはセール中がとんでもなく安いからかなり利用していた。これもブランドや店を大体特定していたから買えたものの、web上で服を選ぶというのは結構外れる。試着しても外れることが多い服を、写真だけで判断しようというのだから当然だろう。返品とかめんどくさい。

帽子、サングラス、靴

特に帽子、サングラス、靴はやめたほうがいい。帽子とサングラスは試着しないと絶対似合うかどうかわからない。靴はサイズ感が絶妙なため、やはり試着した方がいい。などと言いつつ僕は靴を何足か買っているんだけど、ニューバランス等欲しいものが決まっていたから買えたケースだ。あとは失敗した。同じシリーズの靴を買い回すならAmazonでいい。もしくはネットでしか見つからない物も多々あるから、その際は返品覚悟で注文するしかないだろう。ZOZOはドメブラの靴とかも置いているから重宝する。

家電は価格.com?

値段が高い家電なんかについては、価格ドットコムで買うのが格段に安かった。新品未開封の物ばかり買っていたから品自体にも問題はない。ただ僕はもう何年も価格ドットコムを利用していないため、最近はどうなっているのか知らない。利用できるクレジットカードが限られていたり、結局販売店のサイトで購入になるためプラットフォームが変わってめんどくさかったりするから、値段がそんなに変わらなければ結局Amazonで買ったりしていた。そっちの方が配送が早かったりする場合なども多かったから。

ポイントとかはあまり考慮していない。基本的に何でもネットで買った方が安い。欲しい物について事前に知識があったり調べているのであれば、店員にあれこれ相談して買う必要がないからネット通販で良い。店頭に行って店員に相談するのであれば、多少高かろうがそこで買ってあげよう。それが彼らの仕事なんだから、店員に相談だけしてネットで買うというのは、あまり誠実な態度ではない。だったら自分で調べよう。

選択する: