東欧旅行、準備編③ルート設定

とりあえずトロントからニューヨーク行きのバスと、ニューヨークからストックホルム、ストックホルムからタイのバンコク、そしてマレーシア経由でオーストラリアのパースまで航空券を購入した。アメリカのESTAが切れていたため再度手続きをして、6月の欧州入はほぼ確定となった。飛行機の値段を前回調べていたが、バックパックが別料金のようでノルウェー・エアシャトルは各€33かかった。あとなんか保険に入ってしまった。

トロント→ニューヨーク 2,570円 ニューヨーク→ストックホルム 38,438円
ストックホルム→バンコク 35,843円 バンコク→パース 22,214円 計99,065円

スポンサードリンク  

飛行機の都合上、ストックホルムに降り立ち、27日間ヨーロッパを巡ってまたストックホルムへと戻ってこなければならない。思った以上に時間が無く、最初予定していたほど周れないみたいで今のところ候補として3つの街を拠点にする。

クラクフ(ポーランド)
 寄り道:アウシュヴィッツ=ビルケナウ

サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
 寄り道:スレブレニツァ

モスタル〜ドゥブロヴニク(ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア)

各地長くて1週間ぐらい滞在したい。移動を合わせれば27日はすぐに終わるだろう。バスか電車で移動するか、もしくはLCCを使うか迷い、検索してみた。

LCCの場合

LCCだとどうしてもサラエボがネックとなってくる。サラエボ→モスタル→ドゥブロヴニク間はバスで52KM、だいたい5,000円ぐらい。このルートに関しては他に手段が無いためバスを利用することになると思うけれど、じゃあ起点となるサラエボにどうやって行くかというと、ポーランドから向かった場合

ワルシャワ→ベオグラード→サラエボ 約2万円

これに荷物代も入れると2万5千円はかかる。高い。サラエボに就航しているLCCだと一度イスタンブールを経由しないといけなかったりアテネ経由であったり、かなり逸れる。それはそれでいいんだけど、結局飛行機に荷物を預ける費用、空港から街へと移動する費用、宿泊費などを考えるとトータルでは安くない。

バスと電車の場合

鉄道でルート検索すると、クラクフからサラエボまで行くには27時間、
ポーランド→オーストリア→チェコ→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ
ルートとしてはこうなる。

利用するのはバスとユーロシティ、ユーロナイト、あれユーレイルパス使えるじゃん、ということでユーレイルパスを調べてみた。

ユーレイルグローバルパス 5日間 CAD$ 671(約64,000円)
ユーレイルセレクトパス(4ヶ国)CAD$ 509(約48,000円)

高え!

飛行機で3万切るとかなんとか迷っていたのがバカらしくなってきた。今回の旅行というのは移動や周遊が目的ではなく、滞在と観光がメインで日数も移動より滞在に使う方が長い。フリーパスのチケットなんかはあまり向いていないようだ。しかもまたストックホルムまで戻らないといけない。それは含まれていない。グローバルパスなら日数的に可能だけど、ドゥブロヴニクから北上してスウェーデンに向かうのはちょっと過酷かなとも思う。ずっと乗り継いでも3日ぐらいかかるんじゃないか。バスをもっと利用すれば安いと思うけれどより時間はかかるだろう。まだ調べていない。

ルートが決まらないことには宿泊先の日時も決められないため、まあどうしようか迷っているところ。とりあえずコソボは諦めよう。今のところLCCが優勢。暫定としては

6/1 ストックホルム→クラクフ(Ryanair 3,497円)クラクフ6日間
6/6 クラクフ→ワルシャワ(LOT 2,867円)ワルシャワ3日間
6/9 ワルシャワ→サラエボ(AirSerbia 19,554円)
6/9~6/20 サラエボ→モスタル→ドゥブロヴニク(バス移動 約5,000円)
6/20 ドゥブロヴニク→ローマ(Vueling 5,093円)ローマ5日間
6/25 ローマ→ストックホルム(Ryanair 7,868円)ストックホルム3日間

6/1~25 交通費 約45,000円+荷物代+空港までの交通費

ヨーロッパ内は結局こんな感じで終わってしまいそう。どちらにしても電車より安そうだ。当初の予定では交通費5万円ぐらいかと思っていたけれど越えそう。やっぱりサラエボ近辺が高過ぎる。ベオグラードにも寄りたかったけれどベオグラードからサラエボがどれ探しても12,000円以上しかない。55分しか飛行機乗らないでこれはちょっと高い。

最後のローマは別にどこでもよくて、ヴェネツィアにしようかと思ったら思いの外飛行機が高く、船は直行便がない。バルセロナに変えると5000円ぐらい上がる。そもそも5日間もいらないから、その足でどこか別の場所に行ってもいい。難しい。

こういうの、だいたい予定なんか立てずに現地をブラブラするのが定番の旅行スタイルなんだけど、僕がそれをやるとめんどくさがって移動しなかったりずっと同じ場所に引きこもってしまうから、今のうちから準備しています。3ヶ月ぐらいあればなあ。金ない。

観光予定はこちら↓