走った

走ったと言ってもたった30分ぐらい、距離にして3kmぐらいだろうか。遅い。1年ぶりぐらいに走った。前に走ったのは雪の中。あまりにも運動不足を感じてブーツで走っていた。今日は先日買ったスニーカーも馴染み、足が痛んだりもしなくなったためそれで走った。久々に走ると全然走れない。こっちに来てからまともに運動していなかった。僕は元々運動得意でもない。それ以外にも夏は酒やタバコを毎日煽ったり、食べなすぎてガリガリに痩せたりと、こっちに来てから体は腐っていた。久々に血圧を上げ、全身に酸素を送った気がする。京都に住んでいた頃はよく走っていた。毎日走ったりはしなかったけれど、大学生の頃なんかは週2、3回鴨川沿いを走っていた。

スポンサードリンク  

何で走っていたかというと、何かを恐れていた。不測の事態を恐れていた。僕は体力がないから、逃げきれなかったり、追いつけなかったり、間に合わなかったり、そういう事態を恐れていた。だから走っていた。学生の頃や社会人の頃はそうだった。また、旅行をするようになってから、旅行前には体を慣らすために歩いたり走ったりしていた。僕は旅行中、1日5時間とか10時間とか歩いたりするから、行く前に体を慣らしておかないとすぐにバテる。いつも旅行前だと2時間ぐらいなら歩くようにしたり、走って少し体力を戻すようにしていた。走るときはだいたい夜走る。大学生の頃は夜11時か12時にかけて1時間6kmぐらい、長くても2時間。今日は夜1時から1時半まで。トロントは治安が良い。明日も走るかというと、明日は雪が降るから走らないだろう。あさっては予想気温が-10℃だから走らないだろう。次はいつになるかわからない。