zenfone2を買ってしまった

オーストラリアに来て、新しい携帯が無いことには部屋を探すことも仕事を探すこともできず、simフリー機種なんて持っていなかったからzenfone2を買った。simカードはまだ届いてないけれど本体は2日で到着し、先に設定だけした。以前カナダで使っていたAndroid端末は使えたもんじゃなかったため、実質今回が初Androidとなる。iPhoneを諦めた理由は単純に割高だと感じたから。その話は前回に書いた。

スポンサードリンク  

購入にあたり

ここオーストラリアでzenfone2は路面店等で売っておらず、expansysで購入した。機種はZenFone 2 - ZE550ML。551にしなかった理由は単純に550のほうが安かったから。551は下位モデルでもA$364する。格安路線のスマートフォンで$364出す気にはならない。550だとA$259.99。これは日本で買ってもそれほど変わらない。もっと安くて5inchのzenfone5があるけれど去年のモデルで金額もA$200とあまり変わらないため候補から外れた。500CLという機種もあるそうだけどexpansysでは取り扱っていなかった。購入した550MLは日本版ではないためATOKは入っていない。オーストラリアのexpansysは注文して2日で届いた。一つ失敗したのが、SDカードやスクリーンガード、ケースなどを一緒に買えば良かったということ。SDカードはどこでも買えるけれどそれ意外は買えず生身のまま使用している。後からまた通販で買うと別途送料がかかり、路面店等では売っていないだろうから。

最初にやったこと

さて、初Androidであり使い勝手がわからない。最初にしたのはファームの更新とかアップデート関連。こちらを参考にした。

Androidアプリの海 【SIMフリースマートフォン】「ZenFone2」の使い方(その1)最初にすること-セットアップ・システム更新・アプリ更新編

また、元々入っている入力ソフトではフリック入力がやりにくいため、Google日本語入力を入れた。Google日本語入力はMacでも利用しているから、ATOKほどではないにしても使いやすいだろうと思って。

Google 日本語入力 - Google Play の Android アプリ

AdBlock

iPhoneと違うところはAdBlockがあるところ。iPhoneだと脱獄していないと使えなかった。とりあえず入れてみたAdBlockPlus、Macで利用しているμBlockは無さそうだったから。ただChromeを利用していれば効果がないのか、日本語広告に対応していないためかあまり実感は得られない。他のアプリを起動した際にも普通に広告が出るためそのうち見直すか消すかもしれない。

Install Adblock Plus for Android

セキュリティアプリ

iPhoneとは違いセキュリティ対策が必要かと思ったため、一応セキュリティアプリを入れた。AVLというのを選んだけれど、条件としては動作が軽いこと。スキャンを試してみたけれど、単にAdware広告があるアプリを検出するだけだったっぽい。あまり意味が無いかもしれない。参考にしたのはこのあたり。

AVL - Google Play の Android アプリ

圧縮解凍アプリ

これなんかはどれがいいのか全くわからん。RARというのをとりあえず入れた。普通に利用していればそれほど使う機会はないかもしれない。

RAR - Google Play の Android アプリ

Macとのファイル転送

USBでMacに差し込んでも認識しなかったため、ファイルを移すにもアプリがいるみたいだ。これはMac側に入れたもの。クラウド等のネット環境が整っている場所ではあまり必要ない。

その他

前に使っていたiPhone4sの環境になるべく近づけるように定番アプリを片っ端からダウンロードした。

f:id:kkzy9:20150710224917p:plain

感想

なんというかまあ、やはりiPhoneとは全然違う。自分でどんどんカスタムしていって使いやすくしていく感覚はまるでWindowsパソコンを触っているようだった。Windowsパソコンはもう8年ぐらい所有していないため、勝手を忘れている。動作や反応は悪くないんだけど、ごちゃごちゃしておりややこしい感はある。当たり前だけどiPhoneのなめらかさみたいなのはない。これはこれでいいと思う。