ただバラ撒くだけじゃない?はてなスター

またはてなの話題になるんで、村民以外には何の関係もないエントリーになってしまうんですが、そういう前置きです。はてなの話題が多いからといって、正直今はてなブログをやるのはあまりお勧めしません。2年前ぐらいだったら勧めてたかもしれない。とりあえず今日ははてなスター講座です。

さて、はてなスターってただバラ撒くだけのもんだと思ってますよね。僕は思ってます。引用スターとかありますけど僕はめんどくさくてあまりやりません。やったことないかも。どちらにしてもスターが付いたからといって何か意味があるわけでもなく「キャッ!あの人からスターが付いた!私はあの人にとってスターなのかも!?」というぐらいにぬか喜びするのがせいぜいでしょう。実はスターって付けた方へのリンクが生成されるだけであるとすれば付ける側にメリットがあり、ぬか喜びどころか本文もろくに読まれず宣伝のためにスター付けることだって可能ではてブとはやっぱ本質的に違い、これがツイッターにおけるfavやfacebookのいいねを模した物であることは明らかなんですがそれらともやっぱ違った、むしろ逆の様相を、そんな話も特に本題ではないです。

スポンサードリンク  

http://s.hatena.ne.jp/

f:id:kkzy9:20150819104657p:plain

このはてなスターページの存在をどれだけの人が意識して活用しているか、僕は全然していません。ただ実ははてなスターって、ちゃんとログを辿ることができます。へへへんっと無意識に連打していたスターは当然ながら全て記録されています。自分がいつどこに何個スターを付けたのか、ちゃんとfavとして機能して後から見返すことだってできるんです。しかし、過去200件だけ!!使えねえ!!そしてそのアーカイブが決して見やすいとも言えない。

自分がつけたスター

f:id:kkzy9:20150819110725p:plain

自分がつけたスターはこのスターの部分から過去200件だけ辿ることができるという何とも中途半端な仕様。しかも鍵がかかっており、自分以外のは見れない。これオープンにしたほうが面白いと思うんだけどな。いつ誰がどこにスターつけているのか丸裸、自分の意思で鍵を外すこともできない仕様というのはやはり中途半端。ちなみにブクマに関しては、誰それがいつどこにブクマしているか当たり前のように公開され、共有されている。スターに鍵をかける意味はあるのか。

kkzy9のはてなブックマーク

自分についたスター

f:id:kkzy9:20150819111751p:plain

KAWAZOIのブログ - はてなスター

スターについて公開されているのは、ブクマやブログにトータルで何個スターがついたか、とかそれぐらい。そんなもん確認できても意味なくね。スターレポートといって自分のブログやブクマについたスターの記録詳細版も一応あるけれど、これも鍵付きで非公開限定となっている。そして確認できるログは400件まで。

f:id:kkzy9:20150819112147p:plain

使い道のないスター

今のところ機能不全で、アーカイブがもう少し機能すれば「あの時、僕の心のなかにはどんなスターが輝いていたんだっけ?」という風にログを辿ることができて便利になるんじゃないかなーと思う。他人のスターには興味ないけれど自分のスターを時々思い返したりしないと思うけれどできたら便利なんじゃないだろうか。facebookのように他人のいいねがタイムラインに流れてきたり、ツイッターでfavを管理したり整理して有効に使っているサービスもあるんだから、はてなスターもそういうの目指せばもう少し意味のあるサービスになりそうな気もする。結局はただバラ撒くだけのはてなスターでした。はてなユーザーに限ってもせっかく利用してる人が多いんだから、今後に期待!!