週末日記

恒例の日記です。日常生活に変化があるかというとあるっちゃああるが無いっちゃあ無い。今住んでいるシェアハウスはバイトの関係で全員日本人であり、人の出入りが激しい。今週は女性が2人、男性が3人増えた。一体何人住んでるんだって話だけど脅威の12人。タコ部屋です。神戸のタコ部屋。

f:id:kkzy9:20151204214001p:plain

先週末は写真を撮りに出かけたり新しく本を読み始めたりブログの更新を4日続けたりと、少しだけ活動的になっているのが最近だろうか。酒の量を減らしたからだと思う。

スポンサードリンク  

「あわせて読みたい」が停止した

3日ぐらい前から関連記事を表示する「あわせて読みたい」が停止しており、急遽代替ということで別の方法が用意されている。

僕はこれが上手く表示されなかったため別のサービスを導入してみた。

関連記事を表示するサービスは他にもいくつかあるため参考に。

シュタインズ・ゲートの話題

シュタインズ・ゲート再放送において23話の世界線が異なっているということがYahoo!ニュースにまで挙がっていたそうだ。

これってそんなメジャーなの?ゲームの続編が発売されるんだけど、元々11月発売予定が1ヶ月延期になったのはこの再放送における世界線の変動を表現したかったからだそうだ。本気過ぎる。今年の春に書いた感想記事にもアクセスが増えており、多くのファンが待望しているのだろう。続編とは言うものの、今回のストーリーはβ世界線に残り続けた岡部倫太郎が本編23話にて未来から過去の岡部倫太郎へと電話をかけるシーンまでを描くという補完的なものになる。

短歌の目が終わる

11月の短歌を詠むだけ詠んでほったらかしていたらいつの間にか12月になっていた(短編小説も思いつかないまま12月を迎えてしまった)。短歌の目は12月がラストらしいです。おつかれさまでしたー。最近では参加ブログも30を越えてレビューなんかいちいちしてらんねえと思いつつ巡回とスターまでは終わらせていた。短歌的な何かは好き勝手自由にてきとうにやっていたから、よくわからないところで真剣に悩んでいた人もいたそうで、ちょっと意味わからないなあと思いつつも、わからない連呼しているな。こういう言い方をすると失礼だけど、真面目に考えるほどのことではないと思います。

LCCのセール情報

ピーチがセール中。香港まで3,000円とか台湾まで4,000円とか。AirAsiaのセールは終わった。

「ご褒美旅宣言」セール

Android慣れない

初Androidということでzenfone2を7月に購入以来使っているけれど、やはり慣れなくて結局iPhone4sを常用している。simはzenfoneにしか刺さっていないためwi-fiの無い場所でiPhone4sは使えない。それでもほとんどiPhoneばかり触っておりzenfoneは鞄に入れっぱなしになっている。次買うならsimフリーのiPhone5sがいい。こっち(オーストラリア)に来てみるとまだiPhone4や4s、5を使っている人をざらに見かける。僕が買ったAndroid機は最新機種なんだけど、その利点というのが全然わからなくてそれより古い機種でいいからiPhoneでいいやってなっている現状。Androidが悪いとかそういう話ではなく、ただの慣れなんです。 

Macも買い換えたいけれどChromebookはなあ…結局は型落ちでもMac買っとけばよかったってなりそうで、むしろChromebook買うぐらいなら今使っている4年前に買ったMBAのままでいいんじゃないかとも思えてくるからパソコンは当分そのままだろう。

最近タイトルが分かった曲

この曲をずっと探していて、同居人がオンラインゲームで3000万ぐらいの損失を出した戦争の動画を見ている時にバックグラウンドで流れていたからshazamった。レクイエム・フォー・ドリームという映画の曲らしい。その映画は当時見ていた。ひどい映画だった。そしてこの曲だけがいろいろなところで使われている。スレブレニツァの虐殺のビデオにも使われていた。