ぬっき

最近のことは、なんだろう強いて言えばセンター試験の夢を見た。センター試験を受けたのは10年近く前の話であり、今となっては全く関係ないんだけど夢のなかで僕は浪人しており、国語と英語を受けた。国語は全然わからなくて、何故か教科書が机に置いてあり参照しながら答えを書いていた。「これ大丈夫なのか?」なんて思いながら。センター試験で教材の持込は禁止です。出来は教科書見ながらでも自信がなく、次の日は数学と物理、化学、地理B、しかし寝過ごした。もう試験は始まっている時間で「ああ、今年もダメだったか、ろくに勉強しなかったしな、今年は一体何してたんだっけ、そういえばオーストラリアに居たな。なんで受験してるんだ、あ、これ夢か」などと思いながら目を覚ました。受験は10年経ってもトラウマ。

日本に一時帰国する日が迫っている。迫るに連れて5件ほど予定が入った。一つ目は職業訓練の時に同じ教室にいた人たちが集まる。二つ目はワーキングホリデーのセミナーに行ってた時に知り合った人と会うことになった。彼も去年オーストラリアに行っていた。友達を連れてくるそうで、トロントの話を聞きたいとか。三つ目は、なんだったっけ、忘れた。四つ目は前の会社の人達と会うことになった。五つ目はK Diaryのカクタニさんとチェコ好きの日記のチェコ好きさんと飲むことになった。あれ、三つ目なんだっけ、本当に思い出せない。なんかあったような気がするんだよなあ。どちらにしても、親戚に会ったり地元の友人に会ったりはするだろう。日本にいるのはおととしと同様10日間ぐらいの予定です。外国人と会う予定は今のところない。

買い物の予定もたくさんあって、帽子は黒を買おうと思っていたけれど今長い黒髪だから変だなと思い、色のついたものを検討している。服なんかは実家にいくつかあるもののAirBnBで部屋を貸したいなどと言われ、実家をの部屋をいつまでもそのままにしておけず本格的に処分しなければならない。とりあえずカナダとオーストラリアで着ていた服はほとんどがボロボロになって捨ててきたから総入れ替えになる。さようなら、買い溜めた僕の服たちよ。これから待ち受けるのは一張羅。流行りも廃りもクソもない。他にも本とか、本ぐらい買って置いといてもいいだろう。本は読んだら売ればいい。いつまでも持っていたってしょうがない。そういうことを見越して買うものを考えよう。

バイト先の人が入れ替わったり、シェアハウスの人が入れ替わったり、週末になるとよく酒を飲むようになった。あまり自分の時間が持てていないなーと思うまでもなくやることがなかった。何もやる気がしなくて、それもこれもネットの調子が悪いからであり、youtubeもままならず、本を読んだり映画を見たり写真撮ったり、そんなことさえしていない。何もしていない何もしてない。ただ時間だけが過ぎ去っていく無駄な日々を過ごしている。なんかないだろうか。なにも思い浮かばない。ああ、そう言えばバイト先の人と深く話す機会が増えた。先日もちらっと書いたけれど、それ以外にもじっくり考えて話すようなことをしている。自分の傾向として、終盤になると人と打ち解けたり仲良くなったりすることが多い。高校の時なんかも学校が終わって二次試験の勉強を空いている教室でしている時に初めてよく話すようになった人がいたり。

こっちは連日30℃越えの真夏日で、日本に帰ったら雪とインフルエンザの蔓延する病気大国日本なんだろうな。気をつけないと。それ以外は特に、旅行のついでに帰るだけだから、カメラやパソコンが壊れたりせず無事にたどり着ければいいなあ。