現代文だけ得意なヤツはクズという風潮

何年か前に現代文だけ得意なヤツはクズという言葉をネットで見かけ、最近再び気になった。何を隠そう、大昔の自分がそうだった。現代文だけは一度も真面目に勉強したことがなかったけれど、他のどの科目よりも点が取れた。センター試験では評論と小説で9割だったのに古文漢文が悪すぎて7割まで下がった覚えがある。僕が行っていた大学は頭の良くない学校だったが、受験勉強をろくにしなかったため勉強しなくても点が取れる現代文と英語だけの入試で入学した。英語は中学生の頃に真面目に勉強した貯金があった。

数学とか全くダメだった。物理とか何度やってもできなかった。右ら左へ抜けていった。現代文が得意と言ったって、そりゃあ難関大学の二次試験が解けるかといえば試したこともなく無理だろうけど、他の教科に比べてアベレージまでの苦労が全然違った。本を読み始めたのは高3ぐらいからで、当時は読書習慣もほとんどなかった。なぜ現代文だけ得意な人間がいるのだろう。そして現代文だけ特異なヤツはクズなのだろうか。

ざっと検索してみたら、Yahoo!知恵袋と2chのまとめがこんなにあった。

現代文だけ得意という人は結構多いみたいだ。もし全員が現代文得意であれば平均点は上がり、良い点は相対的に価値がなくなるから、全員というわけではないのだろう。現代文だけ楽勝な人には一体どういう傾向があるのか。

現代文はどうやって解くのか

正直現代文とか勉強しても成績変わらんよな センスだよセンス

確かに勘だけで解いてた。というか、本文が違うだけで問題のパターンが決まっていたから悩むことがなかったような気がする。小説か評論だけ。それに比べて英語も数学も物理も問題の種類にどれだけのパターンがあるか。世界史なんて覚える範囲広すぎる。

漢字覚えるとかは別として
問題の文のなかに答えがまんま書かれてる唯一の科目だろ
出来ないやつは何が分からないのかが分からん

答え書いてあるってのは確かにそうなんだけど、その答えを探すのが問題なわけで。時間との戦いだった。読む速さとか要点だけを読むといった読解のテクニックはあったなあ。でもこのあたりは英語も同じ。

国語とかできないほうがおかしいだろ
教科書読むときに異常にどもる奴とかなんなんだよ
誰かと会話するときはペラペラ話すくせに

でも台本みたいに読むやつはもっと気持ち悪かった。演劇部かよ。音読嫌いだったなー

現代文のテストって、作者の気持ちを読み取るんじゃなくて
出題者が恣意的に抜き出した文章の中に組み込まれたパズルを解く問題なんだよね。
2chで相手のレスの矛盾をついて揚げ足を取る能力に近い。

うーん、そうなのか、そうだとしたら、ネット民大勝利!!作者の気持ちとか出題者の意図とかいちいち考えてんのかな?設問に該当する答えを探すだけだったような。

現代文だけ得意なヤツはなぜクズなのか

2chで煽り合いしてる奴に多いパターンやな 揚げ足取る過程で文章の辻褄が合うかとか 言葉の誤用とか必死に調べるから伸びるんやで

だとしたらクズだなー間違いなくクズだなー

現代文は出来るのに英語できないやつwwww 単語、文法を覚える努力も長文読む練習もしなかったゴミクズ

努力しなかったという意味でクズ扱いなのか。

現代文得意な奴は 授業真面目に受けてない奴が多いと思う
古典や漢文と違って、前知識無しでも感覚で解ける教科だしな

ソースは俺

やはり「現代文だけ得意」=「勘だけに頼って努力しない」=クズ という論調が強いみたいだ。

現代文が得意なヤツは地頭がいいのか

子供の頃からずっと国語だけ出来て高校の県下一斉テストで現国満点取った時に担任に呼び出されてお前は勉強しなきゃもったいないって説得されて受験勉強始めたけど国語以外全く理解できなかったぞ 国語ができりゃ頭がいいってのはありゃ嘘だよ いまじゃ、句読点の打ち方も、解んなくなっちまったし。

同意。俺は心理か知能テストみたいなの受けさせられた
今じゃ物覚え悪い自営業

だよね。「現代文できるヤツは地頭がいい」なんていう意見は全く違うと思う。それは他の教科ができない生徒を励ますための方便だろ。でもその方便を信じたヤツが地頭いいと勘違いして余計勉強しなくなって転落するパターン。

現代文はまじでなんの勉強もせずにできたけど現代文より数学できるってほうが憧れるわ

マジこれ。文字か数字の慣れってのもあるのかもしれない。英字にもある。僕は数式アレルギーだからプログラミングの画面見て1行も読む気しない。英文も頭痛くなる。日本語の文章も読むの好きじゃないけれど、この中なら一番抵抗がない。だから本を読むように数式を解く人とか日本語読むように英文読める方がどう考えても能力高いし憧れる。

誰がクズなのか

クズな人間は、勘で現代文だけ解けて、地頭がいいと勘違いしたために努力を怠り、他の教科がまるでできないヤツという結論になりました。私ですね。現代文だけは得意で、他の教科は努力して点数上げた人はクズじゃないです。

大学受験にはもう縁がないけれど、知り合いの先生は30代後半だがいまだに趣味で青チャートとか解いていたりする。本棚の奥底にしまってある参考書を取り出して、今解いてみるともはや全然解けないか、あの頃より簡単になってるかもしれない。