ヒトコトへの回答⑦:離婚を検討中

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。

39通目:離婚を検討中

こんにちは、初めまして。いくつか記事を読ませて頂きまして、合理的で筋の通った方だと思い人生相談をお願いいたします。稚拙な文章で申し訳ないです。 30代主婦。40代の夫と小学生の子供が2人。離婚するか続けていくか考え中です。夫は人当たりと面倒見が良く見えて結婚。実際は自己中心的、口ばかりで他人任せ。自立出来ておらず、今だ親のスネもかじります。仕事のストレスも私に八つ当たり。私は口下手なのでいつも言い返せず、変わってくれるかもと10年我慢しましたが限界です。夫は俺が悪かったから続けたいと。夫が100%悪いわけではないし、結婚前に見抜けなかった私も悪いのですが。もう辛いのです。どんなことでも構いませんご意見を聞かせてください。

問題を解決する気があるなら対話が必須で、口下手なら手紙に書けばいいだけの話です。10年間も対話してこなかったのが原因でしょうね。あなたはやってるつもりだったかもしれませんが、相手に伝わっていなかったから今の結果があります。自分の思っていることを相手に伝えもせずに、わかってくれるとか、変わってくれるなんていう赤子のような願望を他人に抱いたまま10年待っているあなたも、僕から見れば十分自立できていないです。今回別れたとしても「口下手だから・結婚前は違った」と言い訳して別の人と同じことを繰り返すでしょう。対話ができない相手とは初めから一緒にならないほうがいいですし、それでも一緒になるなら相手を受け入れる覚悟が必要でしょう。そんなことも考えずに相手の上辺にある薄っぺらい部分に騙されて結婚したのだとしたら、あなたはまず、他人に対する都合のいい願望を捨てるところから始めたほうがいいんじゃないですか。言ってる意味わかりますか?

ひとことどうぞ

名前もメールアドレスも記入欄ないんで、気軽にいただいてます。内容もなんだっていいです。

他にTwitterやメール、facebookから連絡くれる人もいます。連絡先はこちら。

このBlogについて - Letter from Kyoto