なんだろ、てきとう

最近見たもの

最近は怜人さんの影響で海外ドラマばかり見ていた。見終わったのはストレンジャーシングスシーズン1マインドハンター。マインドハンターなんでこんなにおもしろいんだろうと思ったら監督がデビッド・フィンチャーだった。ハウス・オブ・カーズもデビッド・フィンチャーなのは知らなかったが、言われてみればゴーン・ガールっぽい。どうでもいいけどゴーン・ガールはGirlって歳じゃないよな。

マインドハンターいっきに見たせいでしんどくなった。虐待とかトラウマとか全然ないけれど、自分サイコパスなんじゃないかって思えてくる。エド・ケンパー初対面からまじこえー。主演の男優はフランス大統領エマニュエル・マクロンに似てる。そういうわけで、当分はホラーとかミステリーとか犯罪捜査とかそういうジャンルを遠ざかりたい。次はこのサイテーな世界の終わりでも見ようか。

おかげで映画は全然見ておらず、本も全然読めていない。Kindleの積読は全然消化されないままだし、図書館で借りた本は読まないまま何冊か返却した。映画は年初に映画館で見たぐらい。見たい映画はあるんだけど、なかなか見に行く気になれない。希望のかなたとか。

メンタルの沈みが激しい

浮きっていうのはそもそも昔から全然無い。浮く要素がなくて日々沈み込んでいる。人生そんな簡単にうまくいくはずない。そりゃー知ってる。別にうまくいかなくたっていい。ただ単に、どうしようもないんだよなー。何もしたくない。気持ちの問題なんだろう。気持ちが乗らない。全然乗らない。乗れない。酔えない。目的がない。ただ生きているだけ。自分も背負えないよ全く。

原因がないから尚更なー。マインドハンターのシリアルキラーたちには原因があって、そうならなくても済む道があったのにそうなってしまったという意味で救いがないんだけど、原因がなくてこうなってしまっている自分はそれはそれで終わっていて、クズだなーとつくづく思う。誰も殺してないけどさ。全部くだらないしどうでもいいと思ってしまう。精神科とか行く意味あんのかな。ある人にはあるだろうけど、自分はそもそもあんまりそういうのよくわからないから。それとは別に、今のところ心にもない嘘をつく気にもならない。違うんだよなーぜんぜん違う。