足の爪伸びた

昨日作業療法士の人に理学療法士と何が違うのか聞いたら、見る部分が違うと言われた。大まかに見るか、細かく見るか、でも大体同じだそうだ。そして右肩が巻き込んでいるとか、左肩が下がっているとか、骨盤の歪みや筋肉のアンバランスを一瞬で見抜かれた。左脚に比べ右脚が細いとか。僕の利き足は左で、利き手も左だったが幼い頃に右に矯正した。効き目も左。O脚の原因は脚の内側の筋肉が弱っているからで、内ももを鍛えれば治るとか。あと、ランニング足袋を履いたときに右のつま先だけ地面にぶつける問題は、足の指を持ち上げる筋肉が十分に働いていないからだとか。実にプロフェッショナルな視点でいろいろ指摘をいただき、感服した。彼女はなぜこれを勉強しようと、この道に進もうと思ったのだろう。リハビリが主な仕事だと言っていてたが、トレーナーなどいろんな方向に応用できる。そして筋肉と肉体の動きが美しかった。肉体について描写したり、体を使うにあたって筋肉や骨格の知識があると役に立つことを実感した。それはそうと指導を受けてストレッチをしている最中ずっと足の爪が長いことが気になっていたから足の爪を切ろう。

トラベラーズノートのページがなくなりそうだと思ったら、リフィルを持ってきていないことに気づいた。買うのか、わざわざ、Amazonとかで?でもそうしないと使いもんにならない。店で買うとしたらダイソーか、無印、もしくはセブンイレブンだけど、いずれも近くにはない。やっぱ純正を買うか。

おとつい土曜日、久しぶりにビールを飲んだ。ここ数年、日本に帰ってきてからの飲酒はけっこうな確率で記憶をなくす。土曜日も同じだった。全然覚えていない。自分はいつものように写真ばかり撮っていて、帰ってから現像していたら見覚えのない写真ばかりだった。後日飲む場にいた人と話したら、どうやらいろいろ喋っていたみたいだったが全く覚えてない。自分の知らないところで、知らない人と会話をしている自分を認識するのにも、もう慣れてきた。

f:id:kkzy9:20180716185133j:plain