2018年9月のふりかえり

9月が知らん間に終わってた。そういうわけで遅ればせながら振り返ります。9月もやはり更新は目減り。9月はなんと6回しか更新していない。めちゃくちゃ少ない。なぜこんなに少ないのか。理由は人と会ったり飲み会にばかり行っていたから。月末には温泉旅行もしたしUSJにも行った。一体何をやってるんだろう俺は。この9月後半の動きについては、夏休みを取り戻そうとしているんだと気づいた。もともとそんなもんないんやけど。

読書

  • 地球の歩き方 ガチ冒険 ★
  • あの日、僕は旅に出た ★
  • 超現代語訳戦国時代 ★

3冊だがさらさら読める娯楽本ばかり。今読んでいる「これが見納め」はまだ全然進んでいない。ガチ冒険については値段の割にお得といったところ。クオリティで考えるとあの日、僕は旅に出たが何倍も優っている。これは旅物というより自伝だったが。超現代語訳は、歴史にとっつきにくい人が読めばいい本。とりあえず今後は読み終えていない高野本を読んでいきたいところだけど、新刊みたいな食べ物系はあまり興味ない。移民の宴はおもしろかったんだけど。

KAWAZOI - 読書メーター

映画

  • ブルース・ブラザーズ ★★
  • ジャスティス・リーグ ★
  • エクスペンダブルズ2 ★
  • ハムナプトラ ★
  • ベイビー・ドライバー ★
  • 千と千尋の神隠し ★★

こちらも娯楽作品ばかりを見ている。何も考えなくていいやつ。ブルース・ブラザーズは歌のシーンが見たくて2回見た。ジャスティス・リーグに関しては映像良かったけど前作のバットマンvsスーパーマンを見ていないから話に入れなかった。ベン・アフレックのバットマンはなんか違うなあ…。エクスペンダブルズはコテコテのギャグ。ハムナプトラは今となっては何がおもしろいのかわからない。ベイビー・ドライバーは見どころが難しい。千と千尋は冒険物語に入っていく感じや場面展開がすごく好きなやつだった。細かいところをもう一度見直したい。

川添さんの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks

その他

なんというか、日常生活がバタバタしているとつくづくネットに向き合えない。ブログどころかTwitterも本当に全然触っておらず、ツイート数は去年の今頃の半分以下。昔よく、ある特定のWebサービスからいなくなった人たちは、その後一体どこへ行ったのだろう?と疑問を持っていたが、こういうことか。リアルでバタバタしてます。こんなはずじゃなかった。

そういうわけで9月は飲み会だけでなく温泉旅行に行ったりしてましたよ。何年ぶりだろ。会社員のときに一回行ってるけれど、それは温泉によっただけで温泉旅行とは言えない。とにかく数年ぶり。日記は旅行情報みたいなことしか書いていないが、こんなに気楽でいいんだろうかというような旅行だった。

久しぶりの国内旅行であり、温泉・神社というリラクゼーション目的地であり、何より何より旅行メンバーのおかげだった。短い期間でいろいろ周り、たくさん歩いたり電車に乗り遅れそうになりながらも、なぜか終始ゆっくりしていた。今回はいつもの旅行のように写真撮りまくりではなく、iPhoneによるビデオ撮影を中心に行っていた。

物をたくさん買った9月でもあった。これ以上買わないだろうと思っていたが結局追加で買ってしまった。

ラジオの拝聴を再開している。二九地図とアトロクとバナナムーンゴールド。それだけ移動時間が増えたという意味。

過去のふりかえり

当ブログではヒトコトを募集しています

気が向いたらほしいものリストから何かください。感想を書きます。