ヒトコトへの回答⑭

ほったらかしていたヒトコトへの回答です。このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。スマートフォンでページを一番下までスクロールしてもらえば出てくるアレです。それをときどき拾って回答してたりします。そんなに回答を書くっていう内容ではなかったので放置していたから転載しておく。

52通目

ブログ結構面白かったです😆文才あると思います

こういうシンプルなのも実は意外と受け取っています。ありがとうございます。

53通目:シゾイド

はじめまして ふらっとこのブログに辿りついて何気なくいくつかのページを読みましたが、生き方だったり考えてることがめちゃくちゃ似てて、こんなこと考えながら生きてるの自分だけじゃないのだと、なんだかほっとしました笑。

なぜかホッとされる案件。

主さんも私と同じく現代文得意ピープルなのですね。少ない材料からですが、もしかすると、私達が持っているような生きづらい思考パターンには後天的な性格だけではなく、先天的な要因(脳)も関係しているのかもしれませんね。

現代文得意うんぬんはこの話。

こうなってくると、人間の個性って所詮仕組みに左右されるだけのパターンでしかないようで、ちょっと切ないです。我々の悩んだことや感情、痛みなんかも、プログラムのバグと大差ないと思うと。

最近知った心理系の言葉にスキゾイドというものがあり、その特徴がかなり自分に合致していたので、主さんもそれかも?(違うかも)

ご明答。このブログではシゾイドについて何度も取り上げています。

こんな風に自分の人格を考察してみたりカテゴライズしたところで、生きることのしんどさに変わりはありませんが、そうやって自分の思考を理解したり、主さんのような自分と似た方を見るとちょこっとだけ前向きになれる気がします。 なのでこれからもたまーにこちらのブログを覗きにこようと思います。 人生、長いっすよね、、お互い頑張りましょー

A.Y

前向きになれるようなことを書いているつもりではないけれど、それで前向きになれるんだったらいいですね。人生が長いとは、僕は思ってません。気楽に構えていればすぐ終わりますよ。

54通目:どこにいてもしっくりこない

どこにいてもしっくりこないの文章が自分の言いたいことすぎて、それだけなんですけど、なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

スッキリされているようです。「どこにいてもしっくりこないの文章」とはこれですね。

これはコミュニティとか共同作業について考えていたときの上手くいかなさ具合について嘆いたやつ。コンセプトとか賛同とか、はあなにそれくえんの??っていう残念感、あきらめ。世の中で人の集まるコンテンツに見向きもできない、あの違和感。あんなくだらないものの何がおもしろいんじゃーっていうやつをマイルドに書いた。人と人が関わろうとすると、自然にマイルドにならざるを得なくて、偏れば結局一人だけのものになってしまいがち。

ひとことどうぞ

名前もメールアドレスも記入欄ないんで、気軽にいただいてます。内容もなんだっていいです。

他にTwitterやメール、facebookから連絡くれる人もいます。連絡先はこちら。

このBlogについて - Letter from Kyoto