「スマホに残している、あなたをハッピーな気分にする写真は?」質問投稿サイトQuoraがおもしろい

タイトルに使ったのがこれ。

What kind of photos do you keep on your phone that make you happy? - Quora

子供、両親、ペットといった家族の写真や、彼女、有名人と撮った自慢の写真だったり、思い出の写真が解説付きで続々と投稿されている。僕が見たとき回答は40件ほどだったのが、今は75件に増えた。世界中の、見ず知らずの人々の生活、大事にしているものが垣間見えておもしろい。

最近よくQuoraを見ている。Facebookの初代CTO、アダム・ディアンジェロが立ち上げたサービスで、質問回答に特化したサイト。Yahoo知恵袋との違いは、基本的に実名であり回答者の得意分野や経歴などが表示され、特定の回答者に回答を依頼することもできる。著名な人物も回答者として参加しており、分野によっては依頼が殺到していることだろう。日本語版は去年の11月から開始されたばかり。まだ英語版ほどの活況は見せていないが、今既におもしろいところ。

Quora - 知識を共有し合い、世界を知ろう

もう一つユニークな点として、質問を投稿することにより報酬を得られるシステムがある。人気の質問をすればたくさん稼ぐことも可能。支払いはPayPalを登録するだけでいいからめっちゃ簡単。さっそくスパムのようなたくさんの質問や、反感を煽る質問も散見できる。

このサービスを知ったときに真っ先に思ったのが、「これ、人力検索はてながやりたかったことじゃん…」。Quoraの基盤となっている「自然言語処理と機械学習」なんて、当時は聞いたこともなかった。はてなはいつも先を行き過ぎていたのだ。

Quora

Quora

  • Quora, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料