平凡に満喫する自宅コーヒー

お祝いで頂いたコーヒーセットを駆使して、自宅のコーヒーライフを充実させている。朝は電動ミルで挽いてマキネッタで淹れ、夜はデカフェのインスタントを飲む生活。生豆はまだ煎っていない。ネットで煎り方を調べていたら、殻がけっこう飛び散りそうだ。あとテフロン加工のフライパンは使えないとか。専用の調理器具を買おうと思いつつ、まだ手を出していない。

本はちびちび目を通したり読んだりしている。東京には喫茶店がないと聞いていたけれど、「COFFEE SHOPをつくる」を読んでいるとめちゃくちゃあるじゃないか。「スペシャルティコーヒー大事典」には豆の種類や産地がたくさん載っており、一体どれを買ったらいいのか。味の違いなんてもっとわからん。好みとか出てくるんだろうか。飲み比べでもしないとなんとも言えない。そもそもスペシャルティってなんだ。調べたら、一定の品質保証をクリアしているみたいな意味だった。

なんでみんなカルディへ行くのだろうと思ってたけど、その理由がやっとわかった。豆が安いからなんだな。なんとなく良さそうな豆が安く買えて人気だとしたらわかりやすい。レギュラーで飲むコーヒー豆は安いのに限る。味が安定していて安ければそっちに流れるよな。変なこだわりとか難しいから。

そう思ってネットで豆を調べていたら、2キロとかの単位で買うなら評判良く安い豆も買えそうだった。そんなに大量に飲むだろうか。お試しで少し買ってみてもいいかもしれない。今のペースだと1ヶ月で1キロぐらいは消費していることになるのかな。そう考えるとやっぱり2キロは多い。おすすめの安くて美味しい豆があったら教えてください。