革靴がいるんです

先日スニーカーであるオニツカタイガーのアリーがほしいって書いていた。僕はスニーカーのことをいまだに「運動靴」って言いがちで、「運動靴」と言うたびに「運動靴!?」みたいな顔されて、スニーカーと言い直している。運動靴っちゅうのはつまり、小学校の体育で使える靴みたいなそういう意味合いだった。スニーカー自体はもともと「ゴム底の靴」ぐらいの意味しかなかったように思う。革底の靴と違って歩くときに音がしない、Sneakする(こっそり歩く)靴だからスニーカーだったような。運動するための靴って意味ではなく、スニーカーも本来は革靴なのだ。と言うか靴といえばだいたい革製だった。

それはさておき、革靴である。スーツを着る機会はもうないだろうと思っていたが、冠婚葬祭が一生つきまとうことを忘れていた。そのためフォーマルの革靴を買うことにした。サラリーマンのときには5足ぐらいあった革靴、ボロボロになってしまい今は一足しか残っていない。その一足ももう底に穴が空いている。ソールを交換すれば使えるかもしれないが、そんな大事に丁寧に履いてきたわけではなく、めちゃくちゃいい代物でもないため、新調しようということになった。

どこで買おうか。ピンきりの革靴、サラリーマンだったときに履いていたのは4万〜5万でおさまる中堅どころだった。スコッチグレイン、コールハーン、ジャランスリワヤあたりである。新卒のときはABCマートで買った1万7千円のホーキンスとか履いてたが、なんというか、なんというかだった。今回買うにあたっても、中堅どころでおさめておこうと思う(中堅どころっていうのは僕個人的な印象でしかなく、革靴の相場はだいたい1万〜20万ぐらいで、そのうち靴一足に費やせるのはせいぜい10万以下だろうという意味で、4〜5万を中堅どころと言っている)。

僕はスニーカーファンであっても革靴には興味がない。仕事以外では全くと言っていいほど履かなかった。だから革靴のことは全然知らない。買うにあたっては、比較しているようなサイトを調べた。

このくくりだと4万以下ぐらいで買える。理想的ではないか。比較ページをいくつか見た中では、このページが良かった。特にリーガルが入っていないところがいい。普通にTrading Postで買ってしまいます。