ずっと自宅で過ごした2019夏:今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題は「夏を振り返る」です。

9月に入っていよいよ夏が終わる実感が出てきた方も多いのではないでしょうか。2019年の夏、どんなことがあったでしょう。今週は「夏を振り返る」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「夏休みの思い出」「この夏チャレンジしたこと」など、今年の夏を振り返るブログを書いてみませんか? 皆さんのご応募をお待ちしております。

去年の夏は東北の山奥に缶詰だった。気温が低かったため、実質今年の夏はなかったと嘆いた。その後アフリカに渡り約半年間夏の暑さが続いたわけでー。などと、夏に限らず毎年違った過ごし方をしている。2017年の夏は何していただろう。バイトづくし、それ以外になんかあったかな。何も覚えてねえ。こういうときにはてなから来る振り返りメールを見てみよう。

映画ばかり見ていた。確かに。こういうときに便利だな、振り返り。めんどくさくなってやめた。

だったら今ここで、今年の夏をまとめて振り返ってみよう。

猫と戯れていた

この投稿をInstagramで見る

猫生活

kawazoiさん(@kawazoi)がシェアした投稿 -

春から猫と暮らしている。夏場に入ってからの変化は特にない。僕はずっと動物汚いと思っていた。自宅で猫を飼うようになり、それが少し緩和されたぐらい。飼育環境によるだろうが、実際そこまで汚くなかった。猫の匂いにも多少慣れた。とはいえ自宅の猫環境は清潔を保っている。よく手を洗う。

映像

ずっと自宅で過ごした夏だったから、自宅で見た映像作品は数知れず。「水曜どうでしょう」にはまったのも今年の夏だった。ドラマだと「This is us」「マインドハンター・シーズン2」「全裸監督」あたりを見た。どれも話題作。一応見ないとなーと思いつつまだ見れていないのが「ストレンジャーシングス・シーズン3」「13の理由・シーズン3」あたりの続き物。マイリストに入れっぱなし。「ブラックミラー」もシーズン5はまだ手を出していない。「ゲームオブスローンズ」を見始めたがまだ2話止まりで、続けられるか不明。見た中のイチオシは「This is us」。シーズン1がAmazonプライムで見られる。

映画はもっとたくさん見た。「アイアンマン」「インクレディブルハルク」を見たからNetflixはMCU全部入れて欲しいです。最近から振り返ってみると、「オーシャンズ11」「コラテラル」「はじまりのうた」「レディバード」「30年後の同窓会」「くすぐり」「アニーホール」「ミッドナイトインパリ」「シングストリート」「ワンデイ」「ハウルの動く城」「グランドブダペストホテル」「おおかみこどもの雨と雪」、このあたりは7〜9月に見た。全部初見。14本だから週1以上のペースで見てたことになるのか。映画館には一度も行かなかったなー。イチオシは「シングストリート」。見たい映画は「アンダーザシルバーレイク」「エブリバディウォンツサム」「君の名前で僕を呼んで」。京都みなみ会館が復活したんで来週あたり行く予定。

アニメはファーストガンダム正統後継者と言えるのか、ガンダムユニコーンを見た。見どころはミネバ様の成長。

買い物

この投稿をInstagramで見る

Teva Hurricane XLT2

kawazoiさん(@kawazoi)がシェアした投稿 -

サンダル買ってもらった。靴やサンダルは何個あってもいいと思うタチで、ついついたくさん買ってしまうが置き場所に困る。実際履くのは限られていたり。今回のはずっと履いてしまうやつ。自宅で過ごした夏と言っても遠出していないだけで、外出はしている。

前にいただいた金魚サンダルも近場では活用している。

6月に買った帽子もほぼ毎日かぶっていた。

禁煙生活

絶賛禁煙中であり、来週で3ヶ月になる。タバコの醍醐味は吸うまでにある。イベント当日よりも前日までのほうがテンション高いのと同じで、吸うまでがメインだ。喫煙中は大したことない。「なんでこんなものを楽しみにしていたのだろう」とさえ思う。だからそのことを自覚すれば、喫煙衝動を抑えることができる。

禁煙の難しさは、ニコチンの禁断症状に反して喫煙が容易いことだ。喫煙に対してためらいがない。僕は数を吸わないほうだから、一日3本もあれば事足りる。これは経済的な負担にもならず、ジュース一本、コーヒー一杯よりもよほど効率がいい。健康被害はあるかもしれないが、血縁は喫煙者だらけにもかかわらず健康に支障をきたしていない。タバコは嗜好品としてお手軽なのだ。今はストップしているせいで太ってきた。タバコに限らず、本来ならそういった嗜癖自体をなくしていくことが精神の安寧につながる。ニコチンではなく、ストレスそのものを無くすことが重要。

というわけでいつも通りな感じ。夏らしさはゼロ。