【解決】AVIOT TE-D01b 片方切れる問題

以前から何度か取り上げていたが、今年の春に買った完全ワイヤレスイヤホンAVIOT TE-D01bについて、購入当初から片方だけペアリング切れてしまう症状が何度も起こっていた。完全ワイヤレスを買ったのは初めてで「こんなもんなのか?」と思いながらもケースに戻したら復活するから、片側が切れてはケースに戻し、を繰り返し使っていた。しかしあまりに頻発するため使えたもんじゃない。さすがに初期不良じゃないかと思って対処法をネットで検索した。

当初は検索しても何も出てこなかったが、何ヶ月か経つと公式に報告事例が挙がっていた。

「再生中に片側の音が聞こえなくなった」という項目がしっかりある。なるほど、この症状は僕だけではなかったようだ。サポートページによると、原因はどうやらQualcomm社のチップセットQCC3026にあるらしく、TE-D01b以外の製品にも発生している。そして対策の一つとして、初期化が挙げられている。これで直るケースもあるみたいだから試してみた。結果、同じ。

サポートページには

上記にてトラブルが解消しない場合、カスタマーサポートセンターまたはお買い上げ店舗へお問い合わせをお願いいたします。

と書かれているから、問い合わせフォームよりサポートに連絡を入れた。返事が来て購入時のレシートなどを送り、確認が取れると「着払いで郵送してほしい。5日以内に対応する」といった旨の返事が来た。早速ゆうパックで送った。到着確認のメールも来た。

数日後、「やっぱりチップが問題っぽいから交換したもの送る」といった旨のメールが来て、翌日届いた。届いた物は、前のように片方だけ切れたりしていない。今のところ。

サポートに連絡したり、着払いとは言え郵送したり、めんどくさかったから購入してから半年近く経ってしまった。これにて「AVIOT TE-D01b 片方切れる問題」は解決した。あきらめていた人はめんどくさいけどサポートに連絡して郵送したら解決するかも知れませんよ。