テラハ的現場でどう振る舞うか

去年の軽井沢編からNetflixでテラスハウスを見ている。テラスハウスを見たことがない人でも、シェアハウスに暮らす男女の模様を映した番組っていうことぐらいは知っているだろう。恋愛中心の番組かと思いきや、意外とそれ以外の要素(仕事、人間関係、生活など)にも注目されており、他人の恋愛模様に興味がない人でも楽しめる構成になっている。

とりわけシェアハウスで生活をしたことがある人にとっては、あるあるの連続だ。日本でも2012年後ころからシェアハウスが流行りだした。今ではどうなんだろう?留学やワーキングホリデーといった形で海外に住む人は、その多くがホームステイ、寮、またはシェアハウスに住むため、今でも十分一般的だと思う。僕は日本と海外で合計3年以上はシェアハウスに住んだことになる。それは日本人だけのこともあれば、男女混合のこともあり、外国人と住んだこともあった。

だから、テラスハウスを見ていて「この場で自分ならどうするか?」というのがとても想像しやすい。僕がこれまで住んだシェアハウス生活の中で、一番テラハ的だったのはオーストラリアで住んだ家だった。男女半々の10人以上が同じ家で住んでいた。年齢層は20〜31、僕が最年長だった。テラスハウスみたいに美男美女がそろっていたわけではないが、かっこいい人やきれいな人はいたし、中には恋愛もあった。

ゴミ問題や掃除問題、水回り問題もあった。メンバー同士がギクシャクしたりケンカになったり、入れ替わることも多々あった。一人、みんなから嫌われているウザいメンバーがいたことは以前にもまとめた。軽井沢編の雄大に引けを取らない。

僕自身はというと、年長者であったが具体的なまとめ役などは行わず、困ったときの相談係のような立場だったように思う。僕に相談したところで何か解決するわけではなく、みんながみんな相談しにくるわけでもなかったが、年長者という立場を利用してめんどくさいことから逃げ、旨いこと立ち回っていた。年上だと普通にしていれば、あまり文句を言われたり絡まれることもなかったから。集団生活においてはそういうポジションが一番楽。変に肩を持ったり仕切ろうとしたり、自己主張をしだすと大変だ。

今回の東京編で言うと、僕はわりとケニーあたりが近かったかもしれない。でもケニーのように音楽やってたりモテたわけではないから、ふらふらしていただけ。人の話をよく聞くが、わかってるのかわかっていないのか不明。根本的に、周りにあまり興味がないような雰囲気。

香織みたいに人と人の間に立とうとして、自己主張せず変に気を遣いすぎるのは疲れる。でもこういうタイプの人はよくいて、僕はそういう人からもよく相談を受けていた。彼らは端々で小さな不満を溜め込むから、それを愚痴ってくる。「そんなことどうでもよくない?」と僕が言っても通じない。結局は相談する相手を間違えている。僕にできることはせいぜい、直接言えないことを代わりに言ってあげるぐらいだった。

ペッペみたいな典型的な欧米紳士はけっこういる。カナダやヨーロッパで今まで何人も見てきた。人当たりが常に前向きなところとか見習いたい。男性に対しても女性に対しても理想的な接し方だ。彼なんかを見ていると、コミュニケーションというフィールドにおいて日本人はまだまだ未熟だと痛感する。僕らがああいうことを実際にやろうとすると、本当に大変だと思う。特に日本人相手にやると、日本人は真に受けやすいから懐かれて困るんじゃないか。

春花みたいな人、っていうのは何だろ、他人を気遣える態度を取りつつも我が強い人?こういう人は距離が近いと非常にめんどくさい。一定の距離を保ちたくなる。自分の価値観を頑なに信じていて、その基準で何かと人と競ったり、比べようとする。根っこのところで他人に興味がなく、自分の引き立て役としか思っていない。本当は関わりたくないが、一緒に住んでいるとそうもいかない。僕はだいたいこういう人にいじられる。

先日出ていった翔平みたいなのは、僕は付き合いやすい。気を遣わない者同士、お互いどうでもいい態度で接していられる。夢がどうとか、仕事への姿勢とか本当にどうでもいい。ただあまりにもおもしろくないのに自信満々だから、そのへんで合わないことはあるかもしれない。

愛華は超絶苦手。挨拶とよそよそしい会話しかしないだろう。お互いに全く興味がわかないタイプ。こういう人も結構いる。オーストラリアのシェアハウスでは、最後までまともに会話しないまま出ていった。

ルカは、あのポジションの人は、普通もっとブサイクだから珍しい。若くて頭悪いだけなら、もうちょっとバカにされやすい。あの見た目であの雰囲気だといじるのも難しいから、今みたいに若干腫れ物みたいな扱いになるのはよくわかる。

パルクールの人はあまり覚えていない。他に誰がいたっけ、新しい二人はまだ全然わからん。バスケの人はどっちかというと苦手。体育会系苦手だなー礼儀正しくてテキパキしてる感じもちょっと。あんまり絡めない。女子プロは何話していいかわからないだろうな。

そうやって「自分がもしテラスハウスにいたらどう振る舞うか?」を考えながら見るのがテラハの正しい見方です。