毎年紅葉見てるんだっけ

紅葉は赤という派手な色なのにケバケバしく感じない、落ち着いた現象だなー。京都の紅葉は、毎年だいたい11月の末頃だったと思います。まだかまだかと思っていてもなかなか始まらず、始まったと思ったらずぐに終わる。非常に短い。ただ紅葉スポットなんて行かなくても、そこらじゅうで紅葉している。紅葉狩りなんていう言葉があり、春の花見と対を成すイベントだけど、僕はあえて紅葉を見にいくなんてことは滅多にない。自分にとっては混む季節ということぐらいの印象だろうか。季節の移り変わりは感じるんですけどね。

それでもあえて紅葉を見に行くとしたらどこがいいのだろう。本当に、どこでも見れるような気がする。御所とかでいいんじゃないですか。嵐山とか、清水とか。普通に山に入るだけでもいいと思います。京都市内でもシーズンではところどころでライトアップとかやっていて、私も大学生の頃に一度見に行ったことがあります。花見シーズンには桜もよくライトアップされている。私はあれ、あまり好きではありません。桜にしても紅葉にしても、自然のものなのに人工的な光を当てて、なんというかドヤ感が強すぎる。わかりやすいハデなのが好きな人はいいかもしれません。ライトアップ苦手っていう人の声はけっこう聞く。一回は見てみたらいいかもしれない。

去年は紅葉を見たっけ。見たような気もする。あまり覚えていない。

11月にしっかり見ていた。末頃ではなく頭の方だった。

f:id:kkzy9:20201007220339j:plain

おととしは外国にいたから見ていない。その前の年はどうだろう?

f:id:kkzy9:20201007220750j:plain

しっかり見ていた。これは鴨川だ。この時期はよく写真を撮っていたから、なんとなく撮っている。紅葉を見るというより、写真によく撮っていた。