12月も8日

久しぶりにラーメン屋でラーメン食った。そんなに久しぶりでもないかもしれない。覚えていない。何をやっても久しぶりな気がする。先日カレー屋でカレー食ったのは紛れもなく久しぶりだった。会社員の頃は、休日といえばラーメン屋かカレー屋だった。でもラーメンにもカレーにもそんなにくわしくない。こだわりもない。

先日映画館で映画見たのは本当に久しぶりだった。半年以上ぶり。映画館も普段そんなにたくさん行くわけではない。映画を見る気分の時期だったら、もっと気軽に行きたいと思う。映画館。前情報無しで全然知らない映画を見たり、おもしろくない映画を見たりするのもいい。今はそんな体力なくて、Netflixの配信でもそういう冒険めいたみかたができない。踏み出す一歩のハードルが高い。

若い頃は、誰彼構わず、というような勢いで本をジャケ買いして読んだりできたもんだ。今はそんな体力ない。映画も同じ。音楽だったらまださらっと聞き流せる。何より短い。最近聞いた音楽。

テイクファイブの歌入り。こんなのあったんだー

これはなんだろ、よく覚えていない。けれどこういうボヤボヤした音楽ばかり聴いていた。

これも同じ流れかなー。

ジョージー・ポージーのカバー。この曲はたくさんカバーが出ているらしい。

さいきんすごく胃の調子が悪くて、単に食べ過ぎなのか、油のとりすぎなのか、酒の飲みすぎなのか。周りの世間一般と比べたらどれも大したことない。ただ、子供の頃からよく胃薬を飲んでいたことを思い出した。そういえば最近飲んでいなかった。それだけ。今に始まったことではない。

最近の生活というのは、実に落ち着いている。職場にはときどき人が来るけれど、一人のときも多く、朝から夜までずっと一人で過ごすことも少なくない。調べ物をしたり作業していたら1日が終わる。そんな1日の繰り返し。会う人が少なく、移動もほとんどなく、いたって地味な暮らし。華はないが、そんな日々を意外となんとも思わない。若い頃だったら退屈してただろうか。根が引きこもりだから、平気な気がする。