5.17

ネットニュースでもTwitterでもテレビでも、憂鬱なことしか言っていない。ワクチンがどうとか、会食がどうとか、オリンピックがどうとか、満員電車、IT担当大臣、接触確認アプリ、うんざりする。特に国内のニュースは見てられない。かつてそう思ったように、国外逃亡したいという気持ちが募る。ただ実際は日本国外のほうが大変なことも多く、現実から目をそらさないでいたい。それにしても、報道があまりにも扇情的というか。唯一の和みは小泉進次郎関連のニュースぐらい。

どうせ今できることはないんだから、大人しくしているしかない。世の中がどうなっているとか、人がどうしているかは、とりあえず無視しておこう。惑わされないように。重要ではない情報は制限しておいたほうが、心を健やかに保てる。さいわいにも、人と会いたいとか外食したいとか会食したいとか、元来そういう欲求が乏しい。このまま今まで通り、なるべく外へ出ないように過ごすのが一番なのだろう。もはや #StayHome とも言われなくなったな。ソーシャルディスタンスさえ。マスクと手洗い消毒がかろうじて残っている。

最近の感染者数は、年明けのピークに迫っているようだ。重症者はそれより多い。直接の知り合いに感染者が出たとき、近くにいた人で間違いなくかかっているからといってPCR検査はなし、症状が軽いため自宅待機、という人が何人もいた。彼らは感染者数にカウントされたのだろうか。潜在的な感染者はどれぐらいの数になるだろう。未知数だ。周りで人が集まっていようと、旅行していようと外食していようと、それで今まで感染していなかったとしても、自分はリスクを避ける行動をとっていたほうが安心する。

家でやる娯楽はたくさんある。最近は、以前に比べてめちゃくちゃ本を買っており、少しずつ読んでいる。気分に合わせて読む本をころころ変えているから、なかなか読み終わることがない。最近読んだのは「ソロー『森の生活』を漫画で読む」。映画は全然見られていないけれど、ときどき見ている。見たいのはたくさんある。最近見たのは、去年アトロクでも話題になっていた「メイキング・オブ・モータウン」。見たいのだと、これも去年話題になっていた「透明人間」とか、映画館でやっているのだと「ブックセラーズ」。ドラマは「This is us シーズン3」をようやく見終わった。それぐらい。

付加価値の生産みたいなことはやっていない。財を消費するばかり。日記の更新頻度を上げたり意味のない活動はしている。

今週のお題「やる気が出ない」