5.21

先日iMacのデザインが一新されたけれど、それに倣ってMacBook Airのデザインも変わったら、そろそろ買い替え時かなと思っている。今の12inch MacBookは2016年のもので、もう5年以上使っている。そろそろ限界だなーと思いつつもなかなか買い替えに渋っていたのは、長い間そんなに大きな変化がなかったから。単純にガワのデザインだけで言っても、僕の使っているローズゴールドのカラーはなくなり、ゴールド、シルバー、スペースグレーに減った。アルミ筐体はAirの初期から続いている。

低スペックのChromebookみたいなやつでもいいっちゃいい。長らくMacを使い続けていた一番大きな理由は、RAW現像だった。それもここ一年は全然していない。うーんでももう15年ぐらいMacを使い続けているから、このまま続けられるもんなら続けたい。パソコンでやることなんてもともとそんなになかったが、スマートフォンやタブレットに取って代わったかというとそんなことは全くない。少なくとも僕に至っては、今でもスマートフォンやタブレットよりパソコンを使い続けている。

Apple社製品同士の連携も捨てがたい。AppleWatchによるMacのロック解除や、AirPods ProのMac・iPhone間切り替えのスムーズさはとても使い勝手がいい。いや、本当にAirPodsがまた新たな市場を席巻して、Appleは盤石だなーとしみじみ実感している。なかなか揺るがないどころか、他社ではできない。スマートスピーカーはGoogleやAmazonに遅れを取っているけれど、スマートスピーカーってワイヤレスイヤホンほど売れてるのか?それぞれ得意分野が違って単純比較はあまり意味がないか。