にしな:ヘビースモーク

この歌はSpotifyのCMで知った。Spotifyはポッドキャストを聞くのが中心になり、今は課金していないからCMが入る。この歌が何度もリピートされて流れていた。CMではサビしか流れておらず、何度も聞いているうちに全編聴きたくなって聴いてみた。ミュージックステーションに出ていたらしく、それで知った人も多いかもしれない。

イントロからして、懐かしい感じ。タバコの歌というのもいい。学生の自主制作映画みたいなビデオも合っている。初期に上げられているアコースティック版よりも、こちらはかなり洗練されている。曲全体が歌の雰囲気をしっかり強調している。Coccoとかyuiとかあの系統のにおいがする。

こっちのほうが好きな人もいるのかもしれない。曲調がガラッと変わって明るい。個人的にはあまりインパクトがなかった。弾き語りなら、ワンルームのほうが良いと感じた。

こっちはなんというか、往年のベタベタ青春ソングという感じ。というか尾崎豊。だいたいうまくいかない片思いソングとか失恋ソングは共感を呼びやすい。弾き語りが曲に合っている。感情の乗る声、発声のしかたがよい。歌いたいやつ。