フィルマークスを利用していまして、ここ数年は観た映画をだいたい記録しています。どのサービスで配信されているか確認できるのも便利です。
ここ数年以内に見た映画の中から、自分の好みを基準にざっと選んでみます。順番は新しく見た順。映画館で観ていないのも含む。
- ベイビーわるきゅーれ(2021)
- バーニング 劇場版(2019)
- マティアス&マキシム(2020)
- パターソン(2017)
- ホドロフスキーのサイコマジック(2020)
- わたしは、ダニエル・ブレイク(2017)
- シング・ストリート 未来へのうた(2016)
- ヴィクトリア(2016)
- フランシス・ハ(2014)
- エンドレス・ポエトリー(2017)
- 傾向
ベイビーわるきゅーれ(2021)
セリフ、態度のリアルさと、進行の緩急などがよかった。スピード感、アクション、楽しいエンタメ。今もどこかで劇場公開中。
バーニング 劇場版(2019)
うまくいかない人のリアルな物語だいたい好き。でもこの映画はそれだけじゃなくて、全体的によかった。
マティアス&マキシム(2020)
ラジオで紹介されていたのをきっかけに知って、観る前から好きなのわかっていた。区切りをつける話。
パターソン(2017)
これ、毎週30分観たい。ずっと変わらなくてもいい。日記のような映画。
ホドロフスキーのサイコマジック(2020)
ホドロフスキーはわけのわからない映画もいいんだけど、補助線があってわかりやすいドキュメンタリーもいい。
わたしは、ダニエル・ブレイク(2017)
ケン・ローチはこれと「家族を想うとき」しか観ていなくて、「家族を想うとき」はしんどすぎて観てられないからこっち。
シング・ストリート 未来へのうた(2016)
かっこよくないのがかっこいい。最後まで全然かっこよくないのがかっこいい。
ヴィクトリア(2016)
追体験な感じの映画。旅行しているような気分になる。ドイツ行きたい。
フランシス・ハ(2014)
この人のテンションだったり雰囲気がすき。あとこれもうまくいかない人の映画。
エンドレス・ポエトリー(2017)
あとで配信で見返したけど、やはり映画館で観たときの方が強烈だった。何が起こっているのかわからない。
傾向
好きな映画の傾向としては、現実と地続きに見られるものが多い。自分の感覚で映画の中に入っていきやすいもの。他に、真剣におかしなことやっている映画。映画の体としてはコメディーでも、登場人物はふざけておらず飽くまで真剣な映画。
はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」