これから夏に向けてやること

時間が吹っ飛んでいた。そろそろ自分に時間を使いたくて。

ワクチン3日目接種

何をするにもまず、ワクチン接種がいりそうだ。今のところ外国に行く予定はないけれど、海外渡航をするためには3回目接種が必須条件となってくる。受入国やその他空港などによって事情は違うと思うので、予定がある人はそれぞれ確認してください。

3回目ともなると、個別も集団接種も予約が取りやすい。去年みたいに一ヶ月待ちとか二ヶ月待ちの必要はなく、月内で予約が取れた。

最近も知り合いに感染者が出て、まだまだ全然身の回りに存在することを実感する。ワクチン接種済だったから無症状と言っていた。ヨーロッパの方では「まだ罹ってないの?」と言われることもあるとか。それぐらい感染が身近なことになっている。2年前はあれだけ大騒ぎしていたのが、ワクチンのおかげでこれだけ軽々しい話題になった。

佐藤健寿展 奇界/世界 に行く

佐藤健寿展 奇界/世界

兵庫県西宮市の大谷記念美術館というところで6月5日までやっている。その後は6月18日より高知県立美術館へ移動する。西宮なら日帰りで行けるけど、高知に旅行がてらに訪れるのもいいんじゃないか。今はローカル美術館めぐりがちょっとした遊びとしてもてはやされている。僕個人的には、図録がほしい。

佐藤健寿が何者かって話はこのあたりを参考に。

写真家、佐藤健寿についてのメモ - Letter from Kyoto

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO に行く

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO – ヴィジュアル・アートに革命をもたらした ブライアン・イーノによる音と光の展覧会 BRIAN ENO AMBIENT KYOTO 2022.6.3金~2022.8.21日 11:00-21:00 京都中央信用金庫 旧厚生センター(京都駅徒歩5分)

ブライアン・イーノについては、先日のアトロクでも西寺郷太さんが「最高の家庭教師」として紹介していた。デヴィッド・ボウイ回なのに半分ブライアン・イーノ回になっていた。コーナーの最後でも AMBIENT KYOTO について触れていた。何やら京都でブライアン・イーノの展示会があるらしい。

6月3日より8月21日まで開催されているから、てきとうに空いているタイミングでいいかなと思う。前売りチケットを購入できるけれど、全部の日程で満席なんてことはきっとないだろう。これは地元京都でなければ行かなかった。京都で開催してくれて嬉しい。

今はウータン・クランの伝記ドラマ、Wu-Tang: An American Saga を見ている。シーズン1の6話ぐらいまで来た。見ていてなかなかおもしろい場面に行き当たらないんだけど、90年代ヒップホップの空気を感じられるファンドラマとして見ていられる。役者はゲットダウンの人などが出ている。

映画シン・ウルトラマンも見に行くのだろうか。今のところ未定。5月13日より公開予定。IMAXレーザーも4DXもMX4Dも見たことなくて、一度見てみたいと思いつつも現行のドクター・ストレンジには興味がなくて。

マンガで見かけた絵金祭り、今年は開催されるのだろうか。

土佐赤岡絵金祭り 公式ウェブサイト

夏に向けて、これからやりたいこと、行きたいところはまだまだ出てくるはず。